SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対ヴォルティス J1第28節

代表戦は木曜日に見ればいいか、と、のんびりしていたらグランパスは金曜日に試合だったのに気がつくのが遅くなった。

圧倒的時間貧乏。

 

日本代表はなんかこう、SBがあまり面白く感じなかったというか。前線の選手たちほど特徴的な部分が見当たらない。安定しているという部分は守備時で計算できるけれども、相手にしっかりと守備ブロック形成された時はどういう攻撃ができるかに色が出ない印象。532の守備ブロックだとSBは困るよねやっぱり。SHが大外でなく内側に入ってしまうのもSBを持て余してしまうのに繋がっているかな。逆ならまたちょっと違って良さそうなんだけど。

相手守備ブロックを包囲するにしても、こちらの立ち位置の取り方でどこから瓦解させていくのかが変わってくるよな。5を崩すより3を狙って困らせたり動かす方がやりやすいかも。だからSH内側よりもSH大外でSBを内側にしたい。相手のWBと中盤の間に立ってみてもらいたい。

でもなんだかんだ勝ってくれて良かった。選手たちもそれぞれ良い緊張感を持ってクラブに戻れるから活躍に期待。

 

 

さてヴォルティスはちょっと良くなさそうな現状。

4231は継続しているみたいだけど、選手が違う。

杉森選手は元気そう。なので要注意。際どいシュートもあるので。

対策を立てる時間があったとは言え、どういう感じでくるか蓋を開けてみないとわからんな。

 

グランパスはいつも通りコンディションの良い選手を選んで攻めて守っていくだろうな。

343、3421も見てみたいけれども。

でも使わなきゃいけない選手が多くて難しそう。1トップシャドーボランチWB逃げ切り交代枠の5つで強度を維持させなきゃだし。

 

そういえば、この試合で配られるユニがネットオークションで売られているとか何とか。

これはちゃんとしてもらいたい。緩い対応されちゃ今後来場者ユニの配布に暗雲が立ち込める。

あのユニを持っているから何だってことはないけれど、あれを楽しみに試合を観に行く人だってたくさんいることは多分確かなのだからそれに水を差すような輩は刺されても文句言えないぜ。