SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

即興展望

代表はなかなか厳しい。

Jリーグなどで見ているものとは微妙に違って見える。

色んな媒体のおかげで言語化して理解が進んだ難しい戦術がそこにはない感じがする。

選手はそれぞれできるレベルなはずだけど、チームではそれが採用されていないのかな。

配置もできそうな並びなのに、実際に見ると全然やっていない印象を受ける。

 

ボールポゼッションするのは初めてか?ってくらいにロストするな。しかも中盤でひどい形で。90分の中で瓦解するのも納得。

その選手の守備範囲とポジショニングによる守備って違うよね。ボール保持しながら守備に備えた位置に立つことで守れている、ように見えていたのが本当は選手の守備範囲で成立していただけの守備だった。

 

しかし完全アウェーでなんで真っ向勝負なのさ。

相手有利の土俵にノープランで突っ込むのは勇気ではなく無謀というのだ。

 

選手個人の質に頼りっぱなしの即興球蹴りでは勝てんのよ。

 

それでも、まだ3試合終わっただけ、とか言っちゃうの見ると事の重大さに全く気がついていないんだなと。それ選手が聞いたらモチベ消滅すんぞ。

 

ACLの予習の一環とさせていただきました。

アジアを獲るのはとても大変なことなのだから。

 

 

さて、グランパスはF東との2ndレグ。

まさかまさかのライブ配信アリと。

何時からだっけと見たらなんと14時。

日曜は仕事にならないことが確定した。

 

F東は初っ端からゴリ押ししてくるはず。なんせ2点差なので。

グランパスはそれに耐える時間が長くなるだろうな。踏ん張りつつ相手の矢印ひっくり返せる攻撃が何度か発動できれば良い牽制にもなるから、カウンターは無理矢理でも良いからシュートまで持ち込みたい。

最優先は守備、次にカウンター、その次にボール保持。

 

F東の全力が後半のいつまで持つのがもポイントだけど、フィジカルメンタル両面でグランパスが上回れば1つでも取れたらそれがもう決定的になるだろうな。

 

 

今からでも遅くないから、仕事をしながらでも見たい試合がリアルタイムで見られるような生活を求めよう。