SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対アビスパ J1第15節(1−0)

フットボールグランパスに惚れていると、こういう試合でも勝ってくれると最高なのだ。

 

 

グランパスは343。宮原選手がボランチに。真ん中CBにチアゴ選手。

アビスパは442。

 

序盤からファウルを受ける位置が高かった印象。

どちらかというとグランパス側に保持権がありビルドアップもそう悪くなかったので相馬選手やマテウス選手にボールを届けられた。後ろ3枚とボランチ2枚で相手守備ブロック442ならできないビルドアップではないか。

 

先制点は喜びのすぐ後にVARチェックを待つ。とにかくオフサイドでの取り消しは嫌だった。

 

アゴ選手の一発退場は、致し方ないとは思う。そこまで激しい接触ではなかったとも思えるけれど足裏が入ってしまっては故意であろうがなかろうが。

アビスパの金森選手が良いアクションをしていた。審判に詰め寄るのは4人まで、ということらしい。

 

1人少なくなってしまっては後半はああなる。

選手交代の順番は前線から手を加えていく感じなのかと最近気がついた。大抵、最初の交代ではどうにもならないのだけれども。

後ろは跳ね返せてはいるけど、それを繋げるのが難しい。スペースにロングボールを数的不利な前線の選手が追い付いてキープできるような質で蹴り込まなければいけない。

 

即興で酒井選手のCB起用もああいう試合展開の中でも楽しめるかどうかを問われている。

 

 

次はサンフレッチェ

やるのかどうかはまだわからない。

中2日アウェイだし、後半ほとんど守ってばかりだった展開で疲れているだろうからもうちょっと回復して挑める日程になったら良いよね。

 

甲田選手が怪我していた。そして手術と。残念だけど若さでの早期復帰を祈る。

連勝に水を差すように立ち込める暗雲を早々に晴らせると中位で止まることはないはず。