SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対レッズ J1第24節(3-0)

豊スタまで車で1時間以上かかってしまった。その上渋滞も。こちとらCVTじゃないんでキツイっす。

 

セレモニー中くらいは静かにしてほしいもんだが・・・・・・向こうに期待するだけ無駄か。

 

 

グランパスは3421。2ボランチ2シャドー1トップに変更。

レッズは4231。

 

レッズ保持、グランパス守備ブロック541な展開。

前回対戦の修正がよくわかる。2CBにプレスは行かない。N選手がボランチ監視。

CBにバックパスが入ったら、スライドと人数確保、マーク受け渡しの確認してシャドーの重廣マテウス選手が寄せる。

この守備ブロック541はとても良かった。それこそシャチが列を作って泳ぐように。

獲物を追い込んでもたついたところを一気に襲う。

グランパスの根幹となるスタイルはこういうのがいいのかもしれない。モチーフだし。迷ってもそこを思い出せばいい。

 

ボールを奪ってからビルドアップは少し苦労した印象。

特に左サイドからはなかなか出すところがなくてロングボール一択になっていた。それも繋がらないやつ。

レッズは相馬選手の縦突破を嫌ってか、かなり前に密集を作っての守りだったような。攻撃時の仕事場に立たせる前に潰す。

逆に右サイドは中谷選手が持ち上がれるくらいのスペースがあり、マテウス選手も深い位置でキープする場面が多かった。深すぎるのとマテウス選手に対して複数人でコースを消しにくるのでトライアングルも作りにくかったが。

でもそこでのネガティブトランジションは良かった。先制点もスローインからだけど、切り替えも速くてペナルティエリア内に人数が揃っていた。

 

後半から個人技で打開できる選手入れられてそのキレキレさに脅かされたけど強度と集中は高く保っていた。

展開次第だけど、スペースあると仙頭選手が活きるのでチャンスたくさん作ってくれる。

 

次もレッズ。ルヴァンカップ2ndレグ。

手の内を明かしきった感あるが、まだ何か出てくるだろうか。

故に、もうあれこれ考える必要がない。ただただ勝つことを祈り楽しむだけ。

 

試合後、隣に座っていた人たちとグータッチしたりちょっとした声掛けや挨拶ができるバックスタンドもいいもんだ。

f:id:SBT420:20220807225054j:image

f:id:SBT420:20220807225104j:image

f:id:SBT420:20220807225041j:image

 

欧州リーグは複数端末とアプリでどうにか。

3試合同時視聴も不可でない。