SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

知的好奇心は遅れてやってくる

歴史上の人物と同じ誕生日なので、その日を少し調べてみると面白い。


映画「ヒトラー~最期の12日間~」
ベルリン市街戦を描いた映画。1942年、ヒトラーの秘書の採用試験を受けたフンプスという女性。出身地がミュンヘンということで採用される。1945年のヒトラーの誕生日の頃にはドイツの敗戦は時間の問題であった。
勉強不足であらすじすらまともに書けない。高校の時は日本史の授業を受けたけど、今じゃそれを言い訳にする前に世界史の勉強したいって少し思う。
歴史的背景を知っていればもっと状況を理解するのに苦労することはないんだろうな。でもこれは見るのは初めてじゃなかった。大学の時におそらく見てる。あと動画サイトで割りと有名。
内容は面白いとかそうじゃないという言い方があまり当てはまらない。どちらかと言うと史実に基づいたドキュメンタリー映画だから。しかし本当に俳優の顔の見分けができない。これはそれができないと途中で話が追えなくなるくらい混乱する。

夜にはBSで「プライベート・ライアン」というのが放送されていたけど、3時間という長さと時間帯の悪さで片手間での鑑賞。話を追うことも感想を書くことも断念。