SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス戦の感想 J2第21節

ベルマーレグランパス
うーん、これで首位との勝ち点が9か。かなり厳しい。正直、この敗戦である程度の覚悟をした。最終的にどんな結果であれ、風間監督のまま今の戦い方を続けてほしい。解任という言葉すら聞きたくない。
この試合は全体的に選手の止める、蹴るの技術が上がっているような印象を受けた。そりゃプロ選手が真剣に練習から取り組んでいる技術なんだから上手くて当然なんだけど、段階が1つ上になったような。何と言うか、ボールを置く位置が正解に限りなく近い感じがする。流れの中の一瞬のことでしかないけれど、今までで一番練習の成果っていうのが見れた気がした。
後半になると攻勢が失速しがちなのが気になっていたけれど、この試合は交代で入ってきた選手もそんなに悪くなく、攻撃の連動性は失われていなかった。しかし、まだまだケチャップのフタは開かない。触れば入るほどのチャンスを作りだしているのだから決めるべき人、決めてほしい人が仕留めてくれるだけでいい。
ベルマーレの守備がかなり狭かったかな。ならばこちらはもっと選手の距離感を詰めて狭いところでも縦パスを強気に入れていくような攻撃が見たかった。
失点に関しては特に責めることはない。ただセットプレーくらいはしっかり守れたらと。でもあのトリックプレーはベルマーレをほめるべき。
まだ半分、もう半分、あと半分しかない。