SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

観たい映画の公開日にタイムスリップしたい

セミの鳴き声を聞いた。
夏が好きだと言う人は暑さに文句を言わない?

夏は毎年のように痩せるけれど、Jリーグの選手で同じくらいの身長でも体重が20キロ近く違う。
どこまで遡れば違う世界にいたのかなんて黄昏れるにはまだちょっと暑すぎる。


映画「メリダとおそろしの森
感想という程ではない。ピクサー作品は敬愛している割に今までスルーしてきたのは吹き替えが引っかかるから。テレビ放送をながら見での鑑賞。これはちょっと他の作品と比べると物足りない。ずっとメリダのわがままを見せられているような印象。ただ個人的には好きなアニメーションスタジオの作品なら良いも悪いも知っておくべきだと思う。好きだと公言するならば全てを受け入れるべき。
ピクサー公式からそれぞれの作品には繋がりがあるよっていう動画が公開されているけれど、時間軸まで同じとまでは言ってないようなのはありがたい。公式からそんなことまで言われちゃこっちの想像力を根こそぎ引っこ抜かれるようで白ける。
時間軸的にはメリダが一番最初にくるようで。展開される前の世界観ならこの物足りなさは納得できる。
言葉を操る動物が子孫を残しながら知能を持っていき、人間がそれをコントロールする技術を開発し、それが産業革命に使われたり悪事に使われたりして、地球の汚染を招き、宇宙へ行き、戻り、動物たちはモンスターになり、人間がいた時代へ行きエネルギーを得て、その姿を見た子供が魔女になりメリダの前に現れる。
大雑把な流れはおそらくこんな感じ。しかしどの作品も何度も見ているわけではないので丸々記憶から抜け落ちている作品も少なくない。
アーロとドリーは見てない。カーズクロスロードも劇場鑑賞の予定なし。正直ニモやカーズは好みの順位が低い。積極的に見るとしたら時間軸の伏線を探したり確認するためになる。
これから公開予定の作品も同一時間軸になるのか気になるところ。日本だと来年春に公開されるリメンバー・ミーはどうなるのか。改めて気が付いたけれど、トイ・ストーリー4まで遠いなぁ。2019年の夏くらいかな。それまで色んな意味で生きてたらいいけれど。