SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス戦の感想 J2第22節

ダゾーンでJリーグを実況解説する人の一覧とか無いかな。
毎節、事前に知る術が今のところ無いので好きな実況アナウンサーや解説者を探しながらザッピングするのがちょっと面倒。
ちなみに今日見た試合の実況とリポーターは正直なところ良くなかった。リポーターが選手を呼び捨てはどうかと。

グランパスヴォルティス
訓練されたファンサポーターはまだ我慢できるんだろうか。個人的には我慢というかまぁこんな日もあるよね仕方が無いよね、という諦めに似た感情しか出てこない。笑顔だけど目が笑ってないみたいな。
うーん、全体的な流れとして完璧でなくてもヴォルティスのような感じで勝てていけたらなぁとは思う。前半押し込んで後半耐えるみたいな。戦術や技術や連携が熟成してきたら後半も押し込むようになれたら。
スターティングメンバーをどういう基準で選んでいるのかわからないけれど、なんとなく調子の良さでチョイスされたような印象だった。なのでパッと見、連携への期待が最初に来なかった。時期尚早、まだちょっと試すには実験回数が足りない。
深堀選手はそこにいるんだけど、パスをもらう動きの少なさが気になった。一度ダメでもすぐ次の動きを繰り返すっていうのがあまり見られなかった。永井選手の役目はシモビッチ選手と同じようなポストプレーよりも寿人選手よりの動きで得点をというほうが合っていると思うんだけど、どうなんだろう。どちらの選手もあまりハッとさせられるようなプレーは少なかったなぁ。
この試合、深堀永井選手よりも際立って期待を超えてこなかった選手が2人。
彼に一体何が起こっているのか疑問に思えるほどだった和泉選手。これまでほぼずっと見せてくれたようなプレーが何1つなかった。ボールロスト、パスミス、パス回しにも攻撃にも絡んでこない。左サイドからの攻撃の少なさが顕著。冴え渡らないボールタッチ。コンディション良くなかった?
縦パス以外ズレてる田口選手。パス数トップでも成功率が7割は物足りない。縦パスと走り込んで前線と絡んでいく動きでチャンスは作っていたから悪さが目立つことがなかった。それでも簡単なミスがいつもより多いようだった。作り出したチャンスよりもミスのが多いのでは。
チームを引っぱってくれる選手が2人揃って噛み合わない。交代で入った選手がたちが何度もチャンスを作ったけど、この2人も関わってこないと神がかってた相手キーパーの壁を超えることはできない。
ヴォルティスの守り方もあっただろうけど、なんか選手の距離感が遠い気がした。ディフェンスラインは高いけど、前線が遠い。攻撃がカウンター気味になったこともあるのかな。
守備もなぁ。前節に引き続きセットプレーが怪しい。まぁ選手個人で跳ね返すことを期待するしかないんだけども。ディフェンスライン真ん中2人は大変そうだった。落ち着きと安定感が出てきたらこちらとしては安心できるけど時間はかかるかな。
虎視眈々と得点を狙い続ける杉森選手の雰囲気が他の選手たちと明らかに違うような。
どんなに気分が沈んでしまう試合でも風間監督のコメントでほんの少しだけ立ち直れる。