SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス戦の感想 天皇杯3回戦

グランパスヴァンラーレ八戸
スターティングメンバーを見て、なんか普通にリーグ戦でも見られそうな印象が。個人的には矢田選手を見るのが久しぶりで現状どうなのか楽しみだった。
前半は相手の積極性が目立ったなぁ。ちょっとラフプレー感あるけども、格上相手ならそれくらいやらなきゃ勝てないし、悪質ではければ主審の判断に任せるしかない。
選手個人だと、矢田選手は悪くなかったし、今後リーグ戦のほうでも絡んでいく期待は大きくなった。と言っても、ガチガチに守りを固めてくる相手守備陣の間を通すような縦パスをミスすることなく連発してくれるのを期待するのはあまりにも酷。あといつも注目してる和泉選手はまだちょっと満足させてくれるほど調子が良くなさそう。まぁ相手選手を背負いながらもターンするプレーもあったし、そんなに深刻でもないだろうと。そもそも全くダメなら風間監督も使ったりはしないだろう。
今日の名古屋はスポーツするには暑い。日中、毎週の習慣で緑地公園へ走りに行ったけど、爽やかな暑さなんてものはなかった。そういうコンディションでもボール保持率が高いのなら運動量を発揮して攻める場面とゆっくり回す場面のメリハリが出せると思う。意思統一が必要だけどそういうペース配分もしないと。でも何度もパスをもらう動きを繰り返してほしいんだよなぁ。チャンスももっと作れるはずだし。
後半早いうちからコーナキックで先制。セットプレーからの得点が珍しく感じるほど。前半よりも前へのパスも増えたし、スピードもリズムもあっていけそうなイキフンだった。
後半21分に雷で中断。長い時間中断して判断が待たれたけれど、最終的に中止。後日再試合という決断に。こういう展開は初めてだからどう試合が転ぶかわからないなぁ。

ベンチ入りしてたイソムラ選手についてはなんと言っていいか。一言だと残念としか。
報道の表現がどこまで信じられるものなのか、サッカーだけじゃなくて色んな事柄についてもそうなんだけど来季構想外なんて言うかなぁ。
公式に情報が出るまでモヤモヤするしかない。