SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス戦の感想 J2第23節

グランパスモンテディオ
相手が前線からプレスをかけてこようがこまいがどちらにせよリズムが出るまでに時間がかかる。ボールを触る回数を多くするべき選手にパスが入らないともたついたパス回しになってミスが出たり良くない形で奪われて相手のチャンスになってしまう。怪我人が多くてベストメンバーではないけれど、どの選手が出ても相手に取りどころを絞らせないようなパス回しができるようになればいいなぁ。
前半からボールを触ってパスを出してリズムを生む選手たち、中盤に良い形でパスが入らない。前線からのプレスと素早い寄せ、狭いスペースで窮屈だった。せめてサイドに起点でも作れたらと思っていたけれど、序盤は上手くいってなかった。連動して崩せそうなのは左より右かなと見ていたら、右サイドでの縦パスで相手2枚引き剥がしてディフェンスラインの裏へ。右で崩して左がフィニッシャーに。ストライカーな動きが素敵やん。全体を通してあの場面だけがチャンスらしいチャンスだったかな。追加点が取れたらスタッツもこちらが上回る展開になったかも。
後半の入りからモンテディオはファウルが続いたりでちょっと怪しかったからセットプレーでもなんでもいいから活かしたかったなぁ。プレーが止まった時ボールを蹴ったり、スローインの遅延行為でイエローカードもらうのは良くない。大事な試合で出場停止とか笑えないだろう。
コーナーキックでマークが外されることが目立ったこれまでよりも守備の集中力というのは絶えなかった印象。何度も跳ね返していたし、かなり頼もしい。欲を言えばコーナーキックも与えてほしくないが。
後半のオープンな展開になってきた時、途中投入されたシモビッチ選手が前線で時間を作ってくれたタイミングで田口選手が走り込んでいくのは面白い。中盤が薄くなるけど、疲れてくる時間帯で最もシンプルにシュートまで持っていける形だった。まぁそんな時間帯だからボールに言うことを聞かすだけの足元の技術を発揮させるのは難しいでしょう。
最後までよく耐えてくれた。勝ってイソムラ選手を送り出せた。感謝しかない。
くそ暑い名古屋で怪我人多くて耐えるばかりの試合に勝ったけど、コンディションも難しい時期だから見る側からしたら全てを求めるよりもやはりどこかで妥協しないとなぁ。