SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

刺身の日

終戦の日をいつか知らない人がいるとかなんとか。
教えてあげたらそれで済むことだと思うけど、知らないことを教えてくれないほうが悪いとか言ってるようなのは捨て置け。

物事を教える難しさはあるだろうなぁ。
どちらかと言うと知的好奇心を芽生えさせるほうがさらに難しそうだけど一度でもできたらそれであとは勝手に吸収していきそうな気もする。

そんな日にふと思うことすら非国民レベルで不謹慎だけど、核とか武力で世界の主導権の一角を握ろうとしているのなら喧嘩を売られている国は殴ってでもわからせてもいいんじゃないかって。
本当に目の前で戦いが始まったらどうなるのかっていうのは始まらないとわからないわけで。体験もしたことないことをダメって言われて受身で見聞きした未体験だと、戦いが終わった日を知らない人がいたっておかしくない。
命がどうとかではなくて、その戦いによる色んな影響がどんなもんなのか、昔と今で戦いが起こることで生まれる違いなんてのを知りたいとか言い出すとさすがにやばいか。

でも冗談みたいに取り返しのつかないことをしでかしたら本気で殴ることも必要だと思うよ。