SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス戦の感想 J2第29節

グランパスアビスパ
前回の対戦とは違うぞというのがよくわかる試合だった。
先制された場面、逆サイドからの長いクロスに対して秋山選手が競り負けてしまうのは何度か見たことある。仕方が無い部分もあるけれど、そこは個人の守り方の工夫でなんとかできるのだろうか。ちょっとわかりやすいウィークポイントになりそう。
前半はゆっくりとパスを回す時間帯もあった。アビスパがブロック作っていたからというのもあるんだろうけど、出しどころが無くて、という感じではなかったのが良い。自分たちでコントロールしていた。中盤でのミスやカウンターを軽快しなければいけないけど、目立ったミスもほとんどないし、カウンターはアライさんがしっかりと対応してくれた。頼りになる。攻撃力に目が行きがちだけど、個人的にはアライさんのプレーにはかなり心酔してる。
守備は選手全員頑張ったと思う。ディフェンスラインもそうだけど、前線でボールを奪われてからの切り替えが早いし、ファウルもせずに奪い切ることができていた。これを続けられないと点差がいくらあっても追いつかれてしまう。切れない集中力と落ちない運動量、ブレない技術。
パス&ムーブが絶えず行われるので、ボールホルダーだけを追っていると受け手がどんな動きをしてマークをはがし抜け出しているのかわからない。しかも一列前だけじゃなくもう1つ前でも動きがあるしスペースに走り込むので、そこまで目が追えると面白さがわかる。ただボールホルダーもパスを出した後の走り込む先が良い時も多い。パスを出した地点と次にパスを受ける地点が全然違う。
気になるのが、イム選手の攻撃参加にそこまで意味を見出だせないこと。宮原選手は効果的だと思うけどそこにどんな違いがあるのかと考えると味方を使えているかどうかかな。宮原選手は複数の味方選手と一緒に相手を押し込んでいく感じがするけど、イム選手は単独で突っ走るだけって感じがする。後ろにリスクが増えるだけならやめたほうがいい気がする。
シャビエル様の左足はつま先と足裏だけじゃなくヒールも素晴らしい。青木選手の得点シーンの直前でのヒールは鳥肌。青木選手も左足ではなく右足のアウトサイドってのがいいなぁ。シュートが浮かずより確実に枠内に飛んでいく。単純に利き足だからってのもあるだろうけど。
フィニッシュに近づく場面でもっと冷静さが出てきたら途中出場の選手たちにもシュートチャンスが生まれるかな。
今更、シモビッチ選手には足元の技術が高いということを話すのは解説者としてどう思っているんですかね。もうテンプレになってる。ちょっとズレても長い脚が伸びて自分のボールにしてしまうのは物凄いけれども。実況と解説はもっと言葉を用意しておかないと会話にすらなっていないし、聞いてるこちらも退屈してしまう。
アビスパとの勝ち点が3に詰まった。2位の背中が見えたけど、まだまだ差は大きい。この試合ではグランパスが常にスタイルをやり続けたけど選手の負荷が気になる。まぁ何よりも警告や怪我人無く試合を勝って終えられたのは一安心。