SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

買い物中や会計時は人間性が表れる

自分が、当たり前だとか、常識だろうと思っていることが通用しないなんて結構簡単に起こるし、そんな経験がしたいのなら混んでるスーパーに行って買い物すればいい。
お手軽にできる貴重な人生経験だよ。世の中には色んな人がいるってわかる。
もう夏休みも終わりだけど、自由研究で一度でもいいから、こんな迷惑行為をしている人、みたいなことやりたかった。その人の年齢のほとんどは高齢になるだろう。周りのことが見えてない、考えられない年代はどこからかっていう。

長く生きていることに一体何の意味があって、どういう部分に敬いが発生しているのか。
今の年配を見て、どうしたら長生きしようって思えるのか。年齢を重ねたら偉くなるわけじゃないでしょう。できることも無くなるし、世間とのズレだって大きくなる一方だし。人に迷惑かけない、心配させないで生きることは誰にだって難しいことではあるけれど、買い物中の赤の他人である俺を邪魔してイラつかせたり、誰にでも簡単にできるようなことができないで俺に後始末をさせているっていうことをなぜわからん。
身内以外(保険)、本当に嫌いになってる。
あまり他人を嫌いだとか悪いふうに言いたくもないけれど、溜まった鬱憤はどんな形でも少しでも吐き出さないと、今現在、本当の意味で汗水垂らして稼いだお金で無駄とも思えるほど払っている年金が報われない。