SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ジャンプの感想

ヒロアカ。なんかこう、デクの性格がブレーキに感じた。感情がもっと前に出てくる回数もあっていい。そんな姿を観たい。まぁ長考する場面ではあったけども。
左門くん。ツッコミ女子ってリアルじゃ厳しいよなぁ。いたとしてもイメージとしては銀魂っぽいツッコミ方してそう。
新連載。良かった。あとはヒロイン出してコメディ路線でやれることやって人気が保てればそのまま行ってもいいし、途中でバトルなんかに路線を変更してもよさそう。

2本連載終了も久しぶりな気がする。お疲れ様でした。

まぁ実質3本終了と言ってもいい気がする。なんでジャンプでサッカー漫画が流行らないかは、原因がなんであれ解決策は面白いのを掲載するしかないが、そもそも他誌に面白いサッカー漫画がいくつもあるからジャンプで読む必要もないわけで。それに今の子供のことを良く知っているわけじゃないから正しいか怪しいけれど、サッカー好きな子は就学前からやってるんじゃないかな。医師は否定的であるスマホ育児なんてのもあって動画はいくらでも見れちゃうからきっかけはそこらじゅうにある。漫画の設定上、主人公が高校からサッカーを始めてるようじゃダメなんだと思う。サッカーとはこんなスポーツである、という説明も今更かよと思われる。読者との視点が違いすぎる。キャラより読者のほうが先に進んでるから主人公キャラがどんなゴールを決めようが面白いともすごいとも思わない。どんどんサッカーが上手くなる成長やトンデモ技で面白さを描くよりも、目から鱗が落ちそうで実現できそうな戦術なんかのほうが食いつくはず。サッカー好きな子供の想像力で自己投影できるくらい現実味のあるくらいが丁度良い。