SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス戦の感想 J2第36節

レノファ対グランパス
グランパスの入りが良かったというよりかは、レノファの守備のバランスが少し悪かったような。ボランチの脇がこれでもかと空いていたし、無闇に取りに行けない感じではなく完全に受け身に回っている印象。下位に沈むレノファがグランパスの攻撃を受けに回って凌ぎきれるはずがないような。先制した場面は締まりきってない守備の間をきれいに突いた。ペナルティエリアの中までギチギチに固められたら相手を動かすのに苦労しそうだけど、2点目は少ないタッチでのパス回しで中を動かしてサイドに余裕を持たせた。ハーフスペースの活用。
後半。変わらずパスを回す。レノファが少しアグレッシブさを出してきた。コーナーキックからの得点が目立ってきたけれど、逆に守備のコーナーキックはどうなかという疑問。そもそも相手にコーナーキックを与えてしまうような攻撃はよろしくないといったところか。3点リードでも安心できない流れの原因を簡単なミスという形で作ってしまった。なかなか無失点で終えられない守備の肝心なところは相手陣地でボールを失ってもすぐに取り返しに行く切り替え。そこが遅くなったり、中途半端なバックパスをしてしまうくらいなら枠を大きく外すシュートのほうが良い。最初から最後までそれができるわけじゃないけど、相手に押し込まれたり集中力が切れたりする時間帯に決定機を作られる。でも1失点で凌いで終わらせたのはまだよかった方かな。交代で入った選手もチャンス作るし、攻守の切り替えが早いから展開をコントロールできる時間帯を長く持つことができる。

上位が本当に負けないなぁ。
横浜FCアビスパの試合を眺めていたけれど、横浜側の前半2枚の負傷交代が無くてもアビスパは勝ち点をもぎ取っていたかもしれない強さ。
次節が首位独走のベルマーレだもんなぁ。勝てるといいな。

15時開催はもれなく帰宅が間に合わないので前半は諦めるしかない。
そういうちょっと焦るような状況に陥ると、自分にとって都合の悪い展開になりがち。
暇そうにしているように見えるのなら仕事を押し付けるくらいのことをしてくれ。ぶっちゃけ、自ら仕事をこれでもかと探した結果が暇なんだから。自分から探すだけまだマシだとすら思ってくれないと。暇を持て余すくらいが丁度いい賃金なんだからさ。

実況がとてもあれだったんだけど、持っている情報が少ないんだろうか。まぁ担当する人にもそれぞれ事情はあるだろうけど。さすがに山口まで行ってしまうと上手な実況には期待できないなぁ。
J1の試合が無いと良いアナウンサーは関東圏に集中してしまう傾向がありそう。そりゃそうかと勝手に納得。