SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス戦の感想 J2第39節

グランパスザスパ
台風の影響もあって大雨の中で試合が始まった。ボールがまともな動きをしないから試合の入りが良いのか悪いのかよくわからん。そんな無茶苦茶悪いってわけでもなかったかな。雨と風が強すぎてパス回しにリズムが出なかったようには見えた。上手くは運べなかったから多分いくつかの生まれそうだったチャンスが杉森選手に訪れなかったのは残念。通常なピッチコンディションならもっと面白い場面が演出されたはず。少しのズレも実戦を重ねると合ってくるのかなぁ。ちょっともどかしい。寿人選手もちょっと影を潜めた。やはりある程度整った形で組み立てができないと消えかける。闇雲に裏へ走るだけじゃ意味無いし。まぁ今日は仕方が無いよね。
ちょっと天候がドタバタすぎて選手たちは振り回されたかな。ザスパの守備は何か狙いを定めたやり方じゃなかったのかな。長崎みたいに前に進ませてくれないほうがよっぽど嫌だった。守備を崩せない苦労よりもボールをまともにコントロールできない苦労のほうが大きかったな。
攻撃の時、ペナ角やハーフスペース、ポジショナルプレーの意識が高ければそれが守備の時にも活かされるのではないか、というのは自分の妄想でしかないのだろうか……という失点だった。どんな試合でも相手に何回かチャンスは作られるけれど、ザスパの素晴らしい崩しにやられた。あれほどやられたらどうしようもないから責める気にはならない。
2失点目は迂闊だったかと。相手のチャンス同様、ミスも何度か起こる。それが決定的な場面を呼び込んでしまうようなものはがっかりしてしまう。まぁわかっていることだし、声を荒らげても無駄。選手個人でもいいし、チーム全体でもいいから何かしらの形で挽回してくれたらそれでいいと思う。最終的に勝ってくれたし。後ろはほぼ2人で守っているようなものだけど、それ故に期待も信頼も大きい。
攻守においてバランスをポジショニングという形で取っているように見える小林選手。なんだけど、それが少しでも遅れるとチャンスにならなかったりピンチになったりする。攻撃の時はパスを散らしたり縦に入れたりハーフスペースに走り込んだり。守備の時はボールを奪ったりディフェンスラインに入ったりマンツーマンで相手選手についたり。役割が多すぎる気がする。あれだけ気の利く選手が欠けることってもしかしなくても一番辛いのでは。想像したくないな。
解説者たちはシモビッチ選手に単純なロングボールを放り込む攻撃を推奨しがちだけど、高さと足元の技術をそれだけのために使うのはもったいないと思う。それを使うのならペナルティエリアの中が良い気がする。トップスコアラーだし、得点させるために能力の高さを活かしたい。時間を作るためのポストプレーは苦し紛れであって正攻法じゃない。エリア内で相手を背負った状態でパスを入れて落としてもらってシュートを撃つ形が良さ気。それの形で逆転したし。J2上位には前線にスーパーな外国人選手がいる。スタメンで使って効果的でも、それ一辺倒だったり頼り切りだと先が短い。昇格した後のことと見据えるのなら別の形も持っておくほうが良いにきまっている。風間監督がスタメンで使わない理由はわからないけれど、絶対的な切り札を最初からこれ見よがしに使わないのは他の手段を確立させているからなのではないかと。
青木選手を見ていて一番楽しい時間帯は70分か75分を過ぎたあたりから。なぜかそれくらいの時間帯になると際立つ。もちろん終始魅せられるんだけど、相手も疲れてくる時間帯を狙って躍動するようにしているのならもっとやってくれ。
うーん、地上波とダゾーンで見れたんだけど、正直言ってどちらも解説に物足りなさしか感じない。チームに対して考えの深さの差というか、これまでのデータややり方の方向性を同じレベルまで理解されていないようだった。自分が今まで見てきた試合や他の人の考察を読んだりしてグランパスはこういう戦術でやっているという見方と、解説者のリアルタイムのコメントとのズレがあまりにも大きい。放送席にどれだけの資料やデータが用意されているのか、試合前に集めた情報の多さも疑問。解説者の口調や贔屓も引っかかる。こうするべき、ああするべきという、たられば話じゃなくて今目の前で起こっている展開の根本を話してほしい。この攻防の場面に至った起点や、チームスタイル、戦術、選手の動き、技術、展開の流れ、監督の采配とか色々。解説者の解説が聞きたいのであって、意見は求めていない。実況アナウンサーもそういう話の流れにするのも良くない。どうするべきですか?って聞いてばかりはいけない。

レイソルフロンターレ
予想したカードの中に含まれていて、どちらかと言うと勝ってほしかったのはフロンターレ
しかし雨のピッチへの影響を考慮していなかった。いや、木曜日の時点で今日の雨を踏まえた予想は難しすぎる。勝敗どころかボールがどちらに転がるかすらわからないのだから。
2点差で頭を抱えて同点になってちょっと期待したけど及ばず、紙切れになりました。