SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ファジアーノ対グランパスの感想 J2第40節

個人的にファジアーノ岡山には秋の印象があるというか、秋が似合うチームだよなぁと。勝ってくれたからそんなことを思える。
序盤、ファジアーノに押される。見慣れた。ルヴァン決勝のフロンターレのようにそこで事故が起きないことを祈る。そこで時間が過ぎていけば次第にグランパスが押し込む展開になるはず。
その通りになっていくけど、ファジアーノグランパスが使いたいスペースを使わせて良かったんだろうか。中央は堅くするだけだとボールは奪えてもカウンターに向かう強度みたいなのが出せないような。ボールを奪って前線にいる選手に向かって蹴り込むのもかなりアバウトで赤嶺選手が収めるのも体制が良くないから繋がりにくい。ワシントン選手や櫛引選手もファウル少なく良い対応を終始繰り返してくれた。
ハーフスペースを結構自由に使わせてくれたかなと。だからこそ、チャンスでのクオリティがもっと出してくれたら楽になったのに。相手キーパーのセーブ数がそこそこ多かった。
ハーフタイム時点での選手の平均ポジションが226だったのは驚きもあり面白い。両サイドバックサイドハーフ、前線の6選手がほぼ同じラインに並んでいた。
後半からファジアーノが圧力を強めた以外そんなに展開は変わらなかったな。危ない場面も作られたけど、しっかり守ってくれた。和泉選手は守備がめちゃくちゃ上手くなった気がする。
うーん、ちょっと審判に対しては判定というか、荒いファウルに警告しなかったことが引っかかる。
リーグ戦が残り2つになった今でもちょっと個人的に評価が定まらない押谷選手。ファジアーノにいた時14点取っていたらしいけれど、本当にそうだったんだろうかと思わせる。序列が上がったり、起用する理由に納得できるほどの良いプレーや特徴が見えたという印象がほぼ無い。どんなプレーをしていたか記憶に残らない。簡単にボールロストする悪い記憶だけが残る。どう動いても、パスを受けても、パスを出してもそのどれも効果的じゃない。あまりにも変化を起こせていない。正直言って出場しても何も起こせないようなら極端でもわかりやすい特徴を持っている選手に期待するほうがまだいいような。彼よりも見たい選手たちがいつもベンチに座ったまま。

長崎もアビスパも負けないなぁ。
ジェフも勢いありそうで怖い。
どうしたって他が気になるけれど、とにかくグランパスが勝ち続けてくれることを見守る。

今シーズン残り少なくなって来た今またしてもタイトル仕様を変える。こういうのは性に合わないけれど気持ちの良い形に収めるための試行錯誤はやめられない。