SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

仕事辛い話を聞かせたら

ドラマ「カルテット」は毎週楽しませてもらっているけれど、ネットニュースに時間軸のズレという話題が。
スマホの画面に表示された時間がどうこうで視聴者が伏線では、と深読みしたらしい。
いやぁよく見ているなぁと。全然気が付かなかった。


某サイレント女子高生漫画にて、登場人物がゆで卵を作るという話があってそれが妙に引っかかっている。
料理下手ということもあって最終的には失敗するんだけど、スマホで卵料理のレシピを見ていてゆで卵を作ろうと決心していた。
後々お玉を使う描写があるのに沸騰する湯の中に素手で卵を入れようとするし、茹でた時間が3分だし。一体何でレシピを検索していたんだっていう。
調理過程がめちゃくちゃなのが面白いところなんだろうけど、読んでいてこんなにも不安になるようなものを果たして正気で描いていたんだろうか。
あまり好きな漫画にイチャモン付けたかないけど、さすがに矛盾を通り越して常識を疑うような内容だった。


昨年末に忘年会で久しぶりに会った友人が引くほどのブラックに勤めている話を聞いて忘年会参加者みんなで退職を勧めた。
その彼から今月末で辞めることになったと連絡が。

この前久しぶりに会った中学の同じサッカー部の同級生が仕事辞めようと思ってると言っていたので辞めたいと思ったら辞めるべきと話した。
……どうやら久しぶりに会った人が仕事を辞めたいとか辛いと少しでも思うようなら退職を勧めるという方程式みたいなのが植えついているようだ。
そんなに自分と似たような状況になる人がいてほしいとでも言うのか。