SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

遅々として

開放感がパない
と同時にすごい疲れた
検定試験は18時開始だったけど、ゼミの発表準備のために学校の図書館に行きたかったから昼過ぎには学校にいた
せっかく行ったのに資料として使えそうな本が全然置いてないせいであんまり進まなかった


あまり歴史の長くない検定試験というのは過去問題集があっても役に立つことはまず無い
一発で合格できれば何の問題はないのだけども、合格ラインまで遠ければ試験はかなり厳しい戦いになる
恥ずかしい話だけど今回で検定試験は4回目だった。3度目の正直とかどっか飛んでった
その無駄な経験からわかったことは、市販されている過去問題集に載っているような問題は出ないと言っても過言ではない。試験形式だけ教えてくれるだけだ

何の検定かは敢えて言わない。ので、僕のこの無駄な経験が全てに通ずるわけではないでしょう

もうね、どれだけ勉強しても見たことも聞いたことない、読むこともできないような日本語の問題なんて解けるわけがない