SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

話題の発生源

独りで過ごす時間が長いと本当に声を出すことが無くなる。
珍しいことじゃないから特に気にしてはいないけれど、何か支障をきたすタイミングが訪れないとも限らないので若干の不安はある。


テレビもラジオもリアルタイムで見たり聴いたりしなくても良くなってきた。
後から配信されているものを自分の都合のいい時間で楽しめる。
個人的にそういうのが共通の話題にならない人間関係が構築されつつあるから別にリアルタイムにこだわらなくなっている。
学生時代なんかは娯楽の幅が狭かったから、あの番組見た?と聞けば、見たと答える人が多かった。それだけ面白い番組が多かったというのもある。

放送日時のズレというネタバレ以前の回避不可の問題もあるし、無理して深夜にアニメ見る必要もない。配信も充実しているし録画だってできる。
好みのドラマはしっかりとリアルタイムで楽しむ。と言っても週1本なら簡単。俳優ありきのドラマばかり作る傾向をそろそろなんとかしてほしい。まぁ広告効果を狙っているスポンサーを納得させるためには仕方が無いことなのかもしれないけれども。その上でクオリティの高い話や仕掛けができる人ってのもそんなに多くはいないか。
スポーツは、まぁサッカーくらいだけど、結果だけ知りたいならニュースとか見ればいい。どちらかと言うと結果を知った後からでもどういう試合展開だったのかをしっかりと見ておきたいので後から配信や録画でも問題ない。

リアルタイムじゃなくても番組を楽しめるというのが今のテレビ業界の勢いに関係しているのかどうかはわからないけれど、地上波じゃできないことがネット番組ではできるというアドバンテージが結構はっきりとした差に表れている気がする。
面白い番組が放送されている時間に見ないと翌日の話題についていけないなんて時代じゃなくなってるんだよな。