SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

王国再建のお手伝い

サッカー日本代表。ブラジル戦
親善試合とは言え、この試合が選手選考のためなのか、勝ちに行く試合だったのかで戦術も変わるのだろうか。選考のためなら、戦術は目指すところの基本的なものになるのだろうか。個人的に勝ちに行くような内容でもなかったし、そういう姿勢は目立たなかった。
あのレベルの相手に対してどっちつかずな守備だと運動量がうまく活かせない。どういうプランだったのかわからないくらいはっきりしていなかったが、ブラジル相手なら前線からプレスをかけてもいいと思う。バックラインではかわされるだろうけど、全体的に押し上げから素早い守備がボランチあたりでハマればショートカウンターに持っていける。技術があるならまともにパスを受ける前にどうにかしないと。後手に受けないほうがいいと思う。アンカーに田口選手を起用したが、バイタルエリアのスペース考えるとミスマッチ。両サイドがケアする形でディフェンスラインの前に5人並ぶようだったが、それじゃボール奪って1トップに収まっても攻撃参加できる選手が少なくなるのも不思議じゃない。なんか監督批判して一人の選手を擁護しているように取れるな。好きな選手贔屓しちゃうよ。次もあるかどうか期待。
そしてまだ攻撃の形が見えてこない。個人で打開する場面はあった。ちらほら選手の特徴が繋がって惜しい場面もあったがまだまだ。連動性がほぼ無いのが気になる。

次は豊田スタジアムで試合だが、アクセスを考えると大変そうだな。駅が。
数回しかまだ行っていないが、ちょっとあれだ。
良いスタジアムで良い試合を楽しみに。