SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

来シーズンから2ステージ制

Jリーグ
グランパスは勝ってシーズンを終えることができた。降格圏まで落ちた時はもしかしたら、と最悪な結果も視野に入ってきていたが、補強や戦術が上手くハマってギリギリ立て直してくれた。まぁそれでも怪我人が少なくなることにはならなかったが。12年くらいから中位が定位置になってきた。良いのか悪いのか微妙なところだが、今はまだ形を作っている最中な感じがする。もっと選手層や戦術が深まっていったりすると何年かすればまた優勝争いに食い込めるかもしれない。それにしても怪我で今シーズン見れなかった選手がいることは残念だった。本当にもったいない一年になったと思う。

で、レッズ戦。最終節でレッズは優勝するために勝ちにくる。なので押し込まれる時間帯は長くなることを予想していた。セットプレーでいきなり失点するとはさすがに思わなかったが。それでも焦ることなくしっかり守備をしていたのはプレッシャーが無いという立場だったからなのでは。それがなくてもレッズの攻撃を凌ぐのに特別な何かが必要ではないけれども。後半になってもガンバが得点してくれないからやきもきしていたが、コーナキックからグレートに同点に追いついた。そうなるとレッズは前掛かりになる。選手交代で前線の人数を増やしたのかバックラインの人数が減ったけど、そもそも前線へのパスコースが塞がれているのに単純に人数を増やしてもあまり効果が出ないのでは。そうこうしているうちにパスミスかっさらって逆転。狭い部屋で一人カズダンスした。それでもガンバは得点できない。ヴォルティスが頑張っていたのだと思う。そのまま両方試合終了でガンバ優勝。正直、ハイライトを見るだけで笑いが込み上げてくる。今シーズンで一番うれしい。

前節グランパスアルディージャに勝ったからというわけではない…よな。


姉が知り合いに貸したというNARUTO最終回が掲載されたジャンプが手元に返ってきたが、明らかにタバコ臭くて辛い。