SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

優勝すべき大会に負けてしまうと途中で飽きる

アジアカップが終わったようだ。
決勝も3決も観ることができなかった。決勝は結果と延長までやったくらいにしか把握していない。
正直、アジアサッカーの括りから追放したいという声があるオーストラリアが自国開催で優勝してくれたのは、日本が優勝できなかった次に良い結果だと思う。力の差というか、ワールドカップが終わってからの再スタートに置いて行かれたような感じだが。
日本代表の今後が気になるところだが、ブンデスリーガ後半の始まりとJリーグ各クラブのキャンプ情報などで楽しむほうが有意義か。


最近の学校では気持ち悪いという理由で学習ノートの写真が変わったり、危険だからと授業で扱わない物があるようだ。
危険であることを知っているだけでは意味がない気がする。知っているだけではなくて理解しないと。それを勉強することや理解すべきであるという明確な理由を学ぶ側が持っているか、持たせるようにしないと何のための学校か。
自分もそういう風に授業を受けるべきだったとも思う。