SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

鵜呑みしてる人のほうが深刻そう

お笑い芸人さんが深夜ラジオでしゃべった事がすぐネットニュースになる。
割りとディープなネタも、ニュアンスが伝わりきらないネットニュースになり、普段ラジオを聴かない人が見るとその芸人さんに抱く印象は悪くなる。
ニュースだから文章の書き方があるのか知らないけど、ジャンルによっては書き方の雰囲気を変えたほうが良いと思う。なんでも固い文章にすると明るい内容でも読む方に伝わらない。どんなニュースもシリアスになってる。
ラジオを聴かないでこのニュースを読んだだけの人は会社について憶測を飛ばして色々とコメントを残しているけれど、リスナーは記事にするほどの事なのかと疑問を持っているようだ。

確かに本当の事であるけれど、やはり自分で見て聞いて理解することが大事。

堅苦しいニュースをもっとコミカルにできないものかと考えていると、声優さんの声で読み上げてくれるという発想になってしまう。
人工知能とのコミュニケーションがドラえもんレベルになればいける。