SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

年を取っただけでは敬えぬ

容量0で映画が1本録画できなかった。
感想が書けそうなのは2本ほど。ドラえもん新日本誕生とかアナ雪は初めて見るけどメジャーだから簡単な感想だけでいいかな。どちらかと言うとアナ雪のほうは楽しめるか心配。エンディングカットしてよくわからないものを放送したみたいだし。


なんかこう、自分の祖父母を見てもそうは思わないけど、年配の人を見ていると年を取っても世間や周りに付いていけるようにしたいと思う。
自分勝手や非常識なことを平然とやるような年配にはなりたくない。キビキビ動けないならそれなりの動き方というのを意識したい。
バス停で並んでいて、列を間違えていても割り込んだりしたくない。マジでこれは本気でイラついた。だってわかりやすく行き先別で書いてあるのに間違えるって理解できないでしょ。その場のルールややり方に適応できないだけじゃなくて、何も考えていないんだよな。少し調べれば目的地に行くための道順なんかわかるのにこの情報社会でそれができないってことはそもそもそういう意識が足りないんだよ。このわかろうとしない姿勢がどれほど人をイラつかせているか。行けばなんとかなるとか、聞けばわかるとか思ってんだろうけど、それが邪魔だってのに。
今の職場でも、急に来てこれやってくれる?って言ってくる。他の人はきちんと段取り踏んで来ているのに。どうしてそういう人たちを待たせてまで急に来た人の世話を焼かねばならん。まぁ実際世話焼いてるのは自分以外の人だけども、後々そのシワ寄せがこちらに来るのだ。

……こういうことに文句を言っていると自分に返ってきそうで嫌だ。
自分が払う年金がどう使われているのかわからないけど、どうせなら自分の祖父母に振り込みたい。