SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

代表戦の感想

ロシアワールドカップアジア2次予選カンボジア
うーん、引いた相手はあまり強いプレスをかけてこなかった。相手の動きが少ないと日本のボール回しも単調で前線の動きが少ない攻撃になる。全てのパスに対して2タッチ以上のプレーをしてしまうから意外性のかけらも無い攻撃になる。サイドでの崩しからイージーな形でクロスまでいけたがフィニッシュの精度がどうしても上がらない。得点が生まれたミドルシュートも意識は高いけれど、枠に飛ばない数のほうが多くて微妙。バイタルエリアやゴール前が渋滞するから相手の守備を動かしてバランスを崩すようなパスを織り交ぜられたらいいな。縦、横パスやキープ、ドリブルで相手を引きつけてからのダイレクトパスなんかは出せないのかな。
日本の守備は特筆するほど守ることもなかった。
全体的に見て、正直面白くない試合だった。勝たなければいけない試合なら面白くなくても勝ってくれさえすればいいけれど、満足度が低い。