SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

特別な挨拶は苦手

年末年始は何してた?って聞ける人ってすごいと思う。
そこまで他人に興味を持てるってことがもうなぜだか理解できなくなってしまっている。
だからこの質問は自分から出ることはない。正直、聞いたところで何があるのか。何かあるのなら言ってきてくれ。めちゃくちゃ聞くから。

他人から面白そうな話を引き出せない原因は、もしかしたら自分自身がつまらない人間になっているからなのかもしれない。
逆に自分自身はつまらない人間だと思っているから、心のどこかでは面白い話を引き出してくれる人を求めている可能性もある。自分が持っていない特性を持ち合わせている人に憧れるのと同じだ。

俺はつまらない人間だから、質問に対する答えはいつもつまらない。そんなつまらない答えでも面白い話を引き出してくれないとこちらも困る。聞いてきた責任を取ってちゃんと話を拡げてくれなきゃ。

気の利いた返答ができないからその話の流れを呼び込む、「あけましておめでとうございます」という挨拶もそんなに好きじゃない。
そもそも年末年始に限らず、何してた?っていう質問は好きじゃなかった。俺の毎日はあなたの毎日みたいに劇的なんかじゃあないのだから。