SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1チャンピオンシップ第2戦の感想

サンフレッチェ対ガンバ
得点を取りに行くために前掛かりになるガンバに対してそれを待ち構えてカウンターを狙うサンフレッチェ。この形はサンフレッチェの得意と言うか、いつも通りで見慣れた形だった。それでもガンバの先制点は思っていたよりも早かったから正直どうなるかわからない展開になった。サンフレッチェが少しでも焦ってくれたらガンバの追加点も期待できたはずだけど、確立された戦術と選手交代で同点に追いついた。優勝条件がもっと対等なら中盤にスペースが空いてカウンターのやり合いになっていたと思う。もしかしたら第1戦と同じくらい面白くなっていたかも。
ガンバは後半が半分以上過ぎても点を取りに行かなければいけなかったのもあってジャガー浅野に手を焼いた。効果抜群。それにしても宇佐美選手の沈黙は破れないままだった。10試合近くも得点が無いほど調子が狂っているのが痛かった。彼の得点力が戻っていたらと思うと少し残念な終わり方になってしまった。
今シーズンのサンフレッチェは最も完成されたチームであったことは間違いない。攻略法がまるで見つからない。攻撃を封じるのも守備を崩すことも難しい。セットプレーからの得点は期待できるけど、良くてコーナーキックまでなんだよなぁ。直接狙える位置でのフリーキックなんてファウルの数が少ないサンフレッチェからもらえることはまず無いと考えるのが妥当。安直だけどゴリゴリの個人技で打開するしかない気がする。
クラブW杯で格上に対しても同じ戦術でやると思うけど、どこまで通用するか楽しみ。頑張ってほしい。
この優勝でサンフレッチェのスタジアム建設の話が出てくるかな。

スタジアムと言えば、グランパスがと言うかトヨタ白川公園にスタジアムを建てるとかなんとか。
個人的には非常に嬉しい話であるけど、市民の反対は少なからず出てくるだろうな。
スタジアム名はどんなのになるかな。まず名古屋スタジアムは無いと思う。