SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

来シーズンへの糧になってる大会

サンフレッチェ対マゼンベ
前半のサンフレッチェ押され続けたけど、少ないタッチでのショートパスで相手を引きつけて大きく空いたスペースを使った速攻でなんとか攻撃していたという印象。いつものサイド攻撃は相手の身体能力の高さに慣れていない感じ。Jリーグじゃ伸びてこないところに足が伸びてきたり身体をぶつけられたりしてドリブルもクロスもまともにできなかった。押されっぱなしでもちゃんと守る術を持っているのがすごい。慌てる様子も無く、反撃のタイミングも淡々と狙いながら守っていた。格上相手だとどうしても勢いに負けて自分たちのペースで守れず失点してそこから大きく崩れてしまうこともある。そうやって耐えるとセットプレーから得点ができるとは流石。高さも勝ってるわけではないのになぁ。
後半になってまたコーナーキックから得点できるとは思わなかった。ジャガー入れてカウンターで3点目とかプラン通りすぎて笑いが出てくる。その上無失点で終わらせるというクオリティがピーク。日程はきついけどこういう勝ち方続くと疲労もいくらかマシに感じるのかな。
このレベルの内容が来シーズンも継続できるというなら圧倒的な連覇が現実になる。どこのチームも勝てないのでは……。

実況がサンフレッチェはビッグクラブに選手を引き抜かれている~と言っていたけど、それってどこのチームのことだろう。
レッズのことだとしたらビッグクラブは間違い。ビッグクラブならシーズン後半に失速するなんて2年連続でしないよ。