SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

高校サッカーの感想

高校サッカー
愛知県代表の中京大中京を応援しないでどこをするのか。
相手はショートカウンターが得意らしい。見ていて明らかにセカンドボールに対する意識と球際で負けないようにしているのがわかった。序盤は落ち着かなかったけど、自陣でのフリーキックを短く繋いだりして自分たちでコントロールできたのは大きかった気がする。相手に合わせてやる必要もないから。選手たちが自ら考えていたというか、大人なやり方が垣間見えた。そうやって自分たちのペースに持ち込めたことが先制点を生んだかもしれない。あれもセカンドボールへの反応の良さがあったからなぁ。後半もカウンターで追加点取れて完全に流れを引き寄せたし。
正直、初戦からここまでできるとは思ってなかった。全国に出てもそこからはなかなかうまくいかないイメージあったから、圧倒できたのは良かった。無失点で内容も良かったから勢いが出ただろうな。同じ山に強いところいるけど、どこまでできるかな。
優勝候補というか、結構強いところも姿を消しているし、何が起こるかわからんな。

天皇杯決勝は予想としてはガンバが来る。
選手個人の調子の良さで言ったら宇佐美選手がきてるし、それに周りの連携が噛み合えば接戦にはならない。
レッズも連携や連動がうまくいけば得点を取れる選手は揃ってるから強いけど、対策は割とシンプルだからガンバがどう守ってくるのかも見所。

日本代表監督の経験があるザッケローニ監督が中国で監督をやるということは、同じく中国で監督をやっているピクシーと対戦するということなのか。
うーん、なんというか、その試合だけでも見てみたい気もする。
この対戦を中国ではなくて日本で見てみたいな。どちらもJリーグで監督したらいいのに。
もっと各クラブが稼げたら実現するかもしれないな。