SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

その都度味付けが変わる

気がつきゃ1日の大半が家事。
土日はどちらも掃除と洗濯と料理。
洗濯は一週間分を2日に分けて行う。
料理は土曜日の夜、日曜日の昼。今週は中途半端に残ったシチューを使い切りためと、食べたい気分になっていた麻婆豆腐を作る。親に麻婆豆腐をどう作るか聞いてみても、素を買えばという答えが。そうじゃなくて普段家ではどう作っているのかが聞きたかった。結局ネットでレシピを検索して作った。初めて作る料理でも、調味料が足りなかったりしてもそれなりに作れるな。そこまで辛くなかったけどジワジワ暑くなった。多分、材料の分量をコントロールできたら味も変わるはず。結構感覚で入れたからどう転ぶか食べるまでわからないのが意外と面白い。
少しは幅が拡がった気がする、という達成感は非常に重要だと思う。今後、もっと色んな料理を作ってみたいという気持ちがある。それは今の独り暮らしという環境にないと芽生えない気持ちだったかもしれない。

外食するくらいなら家で作れるな、という考えがとても良くわかった。