SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 1stステージ第2節の感想①

フロンターレベルマーレ
この対戦は一息つく暇などくれない。フロンターレはテンポの良いパス回し、ベルマーレは攻撃も守備も走り回る。忙しい展開になった。やってる方は疲れるだろうけど、観ているこちらはとても楽しい。
フロンターレは得点力のある選手がいるけど、ベルマーレは全員が走るから得点が生まれる。そういうチームはサイドバックが思わぬ位置にいるから驚かされる。
ベルマーレがアグレッシブに守るから後ろにスペースができた。フロンターレはそこを見逃さず走り込める選手がしっかり仕事した印象。

アビスパマリノス
セットプレーが強いのはどちらかと言えばマリノスっぽいけどアビスパも強いのか。まんまと先制してからはアビスパの守りは良かった。ディフェンスラインが高いから中盤でのスペースを消しているし、運動量のある選手たちの守備が機能してカウンターも形になってる。ガチガチにブロック作って守られるとマリノスの攻撃は時間がかかるばかりで崩すのに手数もかかるからシュートに至ることが少ない。前線の動きが無いから縦パスが入らず横に逃げるようなパスばかりになってしまう。こうなるとただ時間だけが過ぎていく。まぁ時間が過ぎれば脚が止まってくるからチャンスは期待できるか。マリノスの攻撃は連動性が無いようにしか見えないからしっかり対策されると手も足も出ない感じになってしまうのが個人的な印象。キレイにやろうとしすぎていてチャレンジしてこないから守る側を助けてしまうことが多い。
で、俺程度が考える問題など一蹴するかのように半端ないフリーキックをぶち込むのが俊さん。結果的に勝ち点を持ち帰ることができれば戦術なんて些細な問題なのかもしれない。

しかしそれにしても得点がたくさん入った試合があるおかげで日曜日の試合は塩っぽくなりそうだ。