SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 1stステージ第3節の感想

フロンターレグランパス
負けてしまった。悔しさの大きさはこの試合が良かったということか。
前半はほぼフロンターレに押されっぱなしだったけどカウンターがよく機能してた。同点に追いついたのも悪く無い時間帯だったし。シモさんの安定感が良い。高さだけだとこうも上手くいかない。足元もかなり柔らかくてキレイに収まるから良い形で攻撃が始められる。一番近くのポジションを取ってた松田選手はコンディションが良さそうだったな。だから先発だったわけだろうけど、プレーを見ても全体的にレベルアップしているといか、落ち着きがあった。冷静な判断でメリハリがあったから常にベストなプレーだった。ジェフでの経験が活きてるのかな。こういう選手が近くにいてパスをもらえたらもっとゴールに迫れる。だからもっと多くの選手が追い越したりして攻撃に参加したらもっと面白いのに、とは思った。まぁ押し込まれている状態からだと難しいよね。
逆転ゴールはこれからのパターンとしてはかなり使えそうな気がする。足が早いということは縦にも横にも早いということ。縦に行けば相手をぶっちぎってクロスを上げられる。ペナルティエリアの角でボールを持って前を向いた状態なら横に走ればシュートコースを作ることができる。
それにしてもまだ守備がなぁ。コミュニケーション不足なのか原因がわからないけれど、相手がサイドに寄った時、修正を加えないとバイタルエリアがポッカリ空いてしまうのが非常に気になる。ディフェンスラインは毎試合頑張っているからあとはここだけをしっかりと締めることができたら失点しないだろうに。
同点で後半のオープンな展開になるとカウンターがかなり有効になるから、疲れていてもカウンターの精度を高いものにできたらという理想がある。選手交代も含めて考えることができそうだな。
得点力ある選手が多いフロンターレとよく戦ったけど、越えられない壁感あるね。しばらく勝ててないし。
サンフレッチェフロンターレで良い試合が続いたからこれを継続して次を勝てたら勢い出るかも。

ベガルタアントラーズアルビレックスマリノスはそれそれ中途半端にしか見れなかった。
ベガルタは相変わらず粘り強い。マリノスはいつもやり方を変えないから真新しさが欲しい。