SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

小さい子供が頑張ってるのを見ると泣きそうになる

果たして今の自分は他人を気にする余裕などあるのかということなんだけど。

夕方コンビニで飲み物買おうとレジに並んでいた時、会計をしていた小学生にも満た無さそうな子供が一人でインスタントラーメンを一つ買おうとしてた。しかし持って来たお金は足りなかったらしく、小さいサイズに変えなければ買えなかったようで、別のラーメンを持ってくる間に店員さんは気を利かせて自分の会計をしてくれた。
その子供は帰るのも一人で、後から思ったのは両親は忙しくて夕飯が作れない状況なのかなと。
まぁそれ自体よくある話だからそこまで気にすることはないだろうけど、今時そうも言ってられないんじゃないかな。育児放棄とかそういう言葉が頭をよぎった。
勝手な考えすぎで実ははじめてのおつかい的なほっこりした話で済めばいいさ。

夕飯に野菜が全く並ばない自分も少しは心配したほうがいい。