SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 2ndステージ 第11節の感想

アルビレックスグランパス
やっっっと勝ってくれた。19試合ぶりの勝利。ああ、もう言葉が出ない。長いシーズンの中の一勝でしかないけれどこれで希望が見えてきた。
内容はアルビレックスに終始押される展開。541の形で守ってたかな?中央へのパスも入れさせないし、サイドも固い。攻守の切り替えも早い。攻撃に人数もかけてたし前半で先制できて良かった。右サイドバックでプレーするイソムラ選手を始めて見たけど、判断がかなりシンプルで動きに疑問がなかった。ただ、一番難しいだろうポジションだからか、まだまだ安心できるような対応は少なかった。除々に良くなるだろう。カードが出るほどの遅延行為だったのかテレビ観戦じゃわからないけど、来週お休みは残念。
後半からさらにアルビレックスに押し込まれる。前半よりディフェンスラインが下げられて守るというか、守らされるような感じ。何度か危ない場面もあったけど、闘莉王選手や楢崎選手も踏ん張った。半分以上気持ちで守ってた。インターセプトや完全に取り切る場面が多かったような。
選手交代で攻撃を作ろうと監督は動いたけど、ほんの少しだけ機能したかな。アルビの疲れもあっただろうけど、交代で入った選手を使ったリスキーな攻撃も繰り出せたら楽な時間を作れたかも。押し込まれすぎるとチャンスが3~4回くらいしか作れないな。
試合全体で見られたのはボールを奪ってからどう運ぶかの選択にミスが少なかった。無茶なスペースに出すこともなかったし、無理せず後ろに下げることも間違いじゃなかった。戦術が整理された形かな。相手の食いつきに邪魔されることもあったから判断のスピードを上げねば。
前半でも後半でも追加点を取れるくらい力を注げたら色々取り戻せる。
次はガンバとだけど、また状況が変わってくるから油断できぬ。勝つ試合を豊田スタジアムに観に行きます。