SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 2ndステージ 第12節の感想

グランパス対ガンバ
トヨスタへ観戦してきました。数日前、なんでかわかんないけどキックオフ時間がいつもより30分遅いからイベントスケジュールを確認したらオードリー春日さんが来るイベントやるじゃん。しかもちょうど去年やったイベント。あの時は予想外の動きをされたので姿をほぼ捉えることができなかった反省を活かし、ベスポジで待ち構えた。まさかの芸が去年と同じという。
それが終わった後、無駄な動きをせず食べ物買って入場したら暇を持て余した。
試合内容。前半はガンバにボールを持たれる展開。守備ブロックの中には入れさせないっていうのはできていたように見えた。でもちょっと危ない場所にパスを通される場面もあったか。ミスから失点して、雲行きが怪しく感じたけど前半のうちに追いついた。
後半の入りは良かった。けど、ガンバがしなかったミスを繰り返して追いかける時間帯が長くなりすぎた。結局パワープレーを選択してロングボールとサイドからのクロスを入れる。全然うまくいってなかったなー。リスク負って攻めたらトドメを刺された。
前半でヤットさんが負傷交代して今ちゃんさんが入ったから井手口選手と合わせて余計にボランチが固くなってしまった。前線にボールが収まらなくなって運動量が落ちていく一方。パワープレーに移ってからもターゲットがいるだけで、そこに当てても誰が受けてシュートを打つのか不明。スタミナ切れたヘロヘロのターゲットだけで3枚もいらないかも。1枚替えて機動力のある選手がこぼれ球に反応するほうが可能性感じた。あとはクロスの精度が低い。ペナルティエリア内で競り合うようなボールがほぼ無い。見直すべき。
もうちょっとで来場者3万人だった。惜しい。
帰りに試合内容についてあーだこーだ言い合える人が欲しい。