SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 2ndステージ 第15節の感想

グランパスジュビロ
前半はセットプレーから良い形作ってた。ジュビロの中盤でボール奪えたらもっとスピード意識した攻撃してもいい気がするぞ。しかし3週間空いたからか判断が遅いような。はっきりした選択肢が一つでもあればプレースピード上がりそうだけど。相手を置き去りにできるほどならジュビロに良い守備をされる回数も少なくなったはず。
後半早々に同点に追いつかれる。まぁこれで中途半端な判断やミスが失点に直結するというのを再認識してもらえただろう。ハーフタイムでジュビロの積極性が明らかに変わってそれに対応するのに手間取った印象。状況や条件で浮足立つとドタバタな守備になりそう。相手より何か一つでも上回ってほしい。そのためのアグレッシブさっていうのがちょい足りなかったかな。
全体的にジュビロには良い対策をされていた感じがする。さすがナナミさん。
もう他の試合結果も影響してくるからこの試合が引き分けに終わったからどうというものじゃないか。正直、ヴァンフォーレには足踏みしてほしかったがアビスパはもうそこまでの力は残っていなかったのだろうか。もしかしたらアルディージャが3連敗する可能性もあるからこちらとしては残り2つ勝てば文句無し。一番厳しそうなのはアルディージャで次がジュビロかな。グランパスはその次くらいでしょう。
何にせよ、とにかく、勝ってくれ。

フロンターレサンフレッチェ
サンフレッチェが前半の最初から押し込むのは悪くないと思った。ポゼッションも引いて守るのもできるからフロンターレに攻撃させる時間を多くさせるより自分たちが攻めていくほうが相手の特徴を出させない。短くて早いパスを繋いでリズムを作るフロンターレは守りっぱなしは嫌な感じが漂うね。
それが終始続けば良かったが。多少無理でもシュート打てるなら打ってくるからなぁ。素晴らしい意識。
しかしサンフレッチェ塩谷選手のフリーキックオフサイドの判定でノーゴールだったのはよくわからんな。
フロンターレは攻撃がうまく行かなくても、ずっと攻撃し続けてるから劇的な展開が多いのかもしれない。そんなチームを率いる監督が退くのはもったいない。ここまで浸透させた戦術がリセットされてしまうのはなぁ。まぁ仕方が無いことなのかもしれないけど、ビッグクラブになる芽を摘んでしまうことになるのではないか。