SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ジャンプの感想

ヒロアカ。うーん、イナサくんはやっぱりあんまりだなぁ。まぁ轟くんを上げてくれるならそれでもいいけれど。
左門くん。おお。シリアスなのに普段のスタンスブレない。左門くん百面相。
ワルトリ。ちょっと昔のことを紐解いたかと思ったら先への期待を用意してる。ほとんどのページにゆりさんがいる最高だ。ゆらぎ荘のヒロイン全員まとめてかかってきても勝てんぞ。


脈絡なく「野球どこファン?」って聞かれたら、もう話は合わないと半分思って答えたほうが良いかもしれない。
そう聞いてきたのに対して、テレビやラジオの中継がいつも延長するから嫌いなんて言ってみろ。さすがに空気は読む。
サッカーのほうが好きって言ったら、日本代表は弱いだのJリーグはチーム数が多いだの言われた。
まぁそれはそうなんだけど、無理だなって思った。

しかし、強ければ観る人は増えるのか?
そもそもこのスポーツが好きっていう理由が代表が強いからってのはあまりにも違和感。
観るのが面白いからとか、やるのが楽しいから好きになるんじゃないの。
ぶっちゃけラグビーは一瞬盛り上がって今になってはあれじゃない。それって代表は番狂わせを起こしはしたけど実際は強いとは言えなくて、一瞬盛り上がった人たちにラグビーの面白さが伝わらなかったからなんじゃないの。だからラグビーの面白さが浸透していないからアニメになろうが新連載が始まっても視聴者も読者も付いてこないのではないか。
個人的にはJリーグは面白いよ。弱いかもしれないし、レベルも低いかもしれないけど面白いよ。テレビ観戦も普通に見てもいいし、実況解説に耳を傾けてもいい。スタジアム観戦も試合だけじゃなくてイベントもグルメもある。
そのスポーツの強さがどうとか最初に言うのは面白さをわかってないからなんじゃないの。