SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ナイチンゲール症候群

またしても金銭の悩みが。
使えるお金よりも払わなきゃいけないお金のほうが多い。税金なんなん。マジで搾り取られてるような気分にしかならない。もっと気持ちよく払いたくなるような税金にしてくれや。
どれだけお金をかけずに満足できる食事をするかいつも考えてる。


そんなクソみたいな気分から少しでも離れるために現実逃避。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー
実はしっかりと見たことなかった名作映画はたくさんあるのに見つけるのが大変。各年代で絞って探したほうがいいかな。
しかし若干の抵抗があるのがなぁ。見ても合わなかったらと思うとどうしても新作のほうへ流れてしまう。
でもこれは良かった。今まで何となく知ってたネタを改めて見るとこういうことかと。知っていく過程が楽しい。
それぞれのキャラが立ちすぎて話のわかりやすさが際立つ。
「才能がないと言われたら?」っていう不安はすごいわかる。
ドクが未来のことを知りたがらないのは良かったなぁ。誰だって知りたい事のはずなのに。それが最後に活かされるもの面白い。
マーフィーに困難を与え続ける話も絶妙。なるほどこういうことかと参考になる。解決の仕方も彼の持つ性質で用意されている。スケボーとかギターとか。


君の名は。」だけ見て絶賛してる人たちに新海監督作品全部見てほしい。
話はそこからだ。この作品は前提ではないから。これまでの作品の積み重ねがこれだから。
これだけ見てすごいすごい言って、わかった気になるなんて正直ズルいから。「秒速」で殺されろ。立ち直った頃にはもう虜になっているから。切なさに心を切り刻まれた経験をしてきてくれ。