SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 チャンピオンシップ決勝第1戦の感想

アントラーズ対レッズ
テレビで観戦しながらの感想。
どちらかと言うとアントラーズの出来次第で変わると思ってる。開始早々レッズが積極的で落ち着かない。けどアントラーズのやりたいことを出させないような感じ。プレースピードが早くて良い。この中でも高いクオリティが出せるかどうか。レッズはアウェーゴール取れたら大きいから最初から攻めるか。しかしアントラーズも落ち着きの無さに付き合う必要は無い気がするが、なかなかボールを保持できないな。バイタルエリアペナルティエリアの中に縦パス入れられたりすると怖いな。クリアも中途半端になってセカンドボール拾われて守りが続く。それでも徐々にプレッシャーの効果が出てきたのかレッズの勢いが弱まったのか、セットプレーも増えたし、縦パスも中盤で奪いにいけるようになってた。レッズの息が切れた時、アントラーズが多くはないだろうチャンスを活かせたら面白い。
前半から球際が激しいが、レッズはファウルのもらい方が上手いからPKをほんの少し危惧していたら後半になって取られた。愚かな失点になってしまった。レッズの守備をポゼッションで崩すなら前線の選手は常に動き続けないと相手に楽させてしまう。俯瞰でも追えないくらいの選手の連動するのがアントラーズ
レッズはやはり前半から使わなかったサイドアタッカーを後半の20分から入れてきた。嫌な使い方だ。疲れてくる時間帯に上手く機能すると一気に押し込めるしあわよくば追加点か。後半の真ん中まできても予定通りの試合運びだ。ホームのアントラーズは無失点が前提だったろうし、ケガから戻った柴崎選手投入するイレギュラーさもあるから形は問わずとにかく追いついて最低限でも引き分けで終わらせないと。
レッズも割りと脚が止まるような場面もあるものの守備は固いし集中力切れないなぁ。アントラーズもシュートに持ち込めないもどかしい。前半から期待できそうなのがセットプレーくらいってのがなぁ。アディショナルタイムに入ってもアントラーズにはパワープレーのイメージないし、手札が少ないな。
第2戦はどうするかな。アドバンテージが思っていた以上に大きいレッズはいつも通りきそう。アントラーズはとにかくシュートを打つことが徹底されないと難しいか。数少ないチャンスを活かすとか言ってる場合じゃなくなった。後ろを安定させて前線からボール奪えにいけるようなブロックを作ろう。ショートカウンターが今のレッズにだって有効なはず。


コロンビアで飛行機が墜落したそうで。
ブラジル1部のクラブの選手たちが乗っていた。その中にはJリーグでプレーした選手も指揮した監督もいるらしい。
被害が甚大で生存が確認されているのも5人ほどとか。
言葉が出ないけれど、多くの無事を祈るばかり。