SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

外国人俳優の見分け方を教えて

やり始めたのが一体何ヶ月前なのかわからないくらい時間がかかったけど、やっとできた。
修正?それは考えるのが怖いな。
いや完成はまだ程遠いか。
締め切りがほしいんだよなぁ。どうしても楽してしまうから。やらなきゃいけない状況にしないと手が動かない。1人じゃ難しいから打診してみるか。


映画「S.W.A.T.
Special Weapons And Tactics
特殊火器戦術部隊。アメリカ警察の特殊部隊。
優秀な隊員ストリートとギャンブルが命令を無視して銀行強盗から人質を救うが負傷させてしまう。ストリートは左遷を受け入れるけどギャンブルは警察をやめる。
元SWAT隊員のホンド巡査部長が復帰して、ストリートはホンドが指揮する突入班に入る。
国際指名手配されてる麻薬組織のボスの息子アレックスが捕まって脱獄してまた捕まって、俺を逃したら1億ドルやるぜってテレビで言うとそれ目的のギャングとストリートたちの争いが始まる。
護送中のアレックスを逃がそうと狙ってくる悪人たちと戦う中、SWATの仲間が裏切ったり、その裏切りにギャンブルが絡んでいたり。
訓練や銃撃戦は迫力あって面白い。かつての相棒との一騎打ちもある。けど、どうしても登場人物たちの印象が薄い。名前と顔が一致しないまま終わってしまった。もうちょいキャラ付け的な描写があれば良かったかも。サンチェスは紅一点だし吹き替えが朴璐美さんだからいいけど、他はサブレベルなのに、扱いがモブ同然では。サンチェスは娘がいるけどシングルマザーっぽいし。こういう登場人物はもうテンプレになってるなぁ。終盤の暗い場面になると顔の判別の難易度ベリーハード。
しかし子供が家で待ってる的なセリフは思わせぶりすぎて怖いな。
ストリートとギャンブルの一騎打ちで最終的にギャンブルは死亡するけど、ストリートあまり悲しむ感じじゃなかった?のはどうなのかな。まぁ優秀な2人ってだけで性格は合ってなさそうだったか。

映画「幸せの教室
事前情報無しで見ると主演の名前をよく耳にする人物たちであると知る。
大卒じゃないからという理由でリストラされる中年のラリー。就職活動のため大学に入る。スピーチや経済の講義を受けたり、若者に囲まれ、経験したことな体験をして変わっていく。トム・ハンクス
夫婦生活がうまくいってなく、いつも苛ついてるスピーチ講義担当のテイノー先生。ジュリア・ロバーツ
色々あって2人の距離は近くなってなんやかんやでいい感じになる。
wikiであらすじとか読むけど、結構難しいよ。作品によって差があるけど、詳しくわかりやすく書いてるのはすごいわ。
これは話の流れや展開よりもセリフやスピーチのセンスについていけるかどうかだった。吹き替えだったけど字幕が欲しかった。
大学生たちが個性的で面白いけど、ああこれがアメリカか…という印象。もしあの中に入ったら生きていけるかな…って感じ。楽しそうだけどね。