SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ゲロンチョリー

原作者と公開されている映画の問題とかそういうのは全く関係なしに偶然タイミングがかぶっただけ。
そこまでその問題に興味はないけれども、もし本当ならばしっかりと声に出して言ってもらいたい。脚本の盗作とか今後も通用すると思われると衰退がさらに進むぞ。そもそもかばいきれないくらい数々のやらかしがあるテレビ局が更生しないならするべき対策とかあるのでは。

映画「鴨川ホルモー
二浪して京都大学に入った安倍。葵祭のアルバイトの帰り青竜会というサークルの新歓コンパに誘われる。青竜会は鬼や式神を使って戦う「ホルモー」という競技をするサークルだった。安倍や他の新入生たちは儀式を経て、鬼語を学び、ホルモーの練習を重ね、初陣に臨むが…。
面白い。文句無しに。初めて見たのはいつだろう。一時期、俳優の濱田岳さんに注目していたからそれかな。
改めて見ると、大学生活の描写やホルモー競技の楽しさが非情によく伝わる。下宿先や寮の物の多さがそれっぽい。ホルモーも掛け声がわけわからんけど、実際にやってみたいくらい。
恋愛のあれこれは丁度いいスパイス程度なので、しっかりコメディで笑える。特に高村のちょんまげは出落ち感はあれどインパクトもあるし、じわじわ笑える。
今まで知らなかったけど、VFXがあのGONZO。こんな形で名前を見るとは。
うーん、もっと京都のことを知っていればさらに楽しめただろうな。


クレしんのシリリはもうちょっと先の話だけど、今Amazonビデオで配信されてるおもちゃウォーズは劇場版レベルにしても絶対面白くなると思う。現在11話まで配信されているけれど、しんのすけアクション仮面の関係性を根本から描ける。まぁアクション仮面も何度も劇場版では出てるからまたか…という印象も少なからずあるだろうな。多分そこが引っかかるからこの先おもちゃウォーズみたいな話が劇場版になることはなさそう。まぁエイリアンのほうがもっとないだろうけど、シリリの伏線くらいにはなったのかな。成立しているかどうか怪しいが。