SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対フロンターレの感想 J1第4節

J1王者とどれほどの差があるのかを確認するには打って付けな試合。
結果は今シーズン最初の敗けとなってしまったけれど、充分やれるぞと。
勝つために何が及ばなかったのかを見つけて手に入れることができればとりあえず残留を決められるはず。

フロンターレオフサイドの数にディフェンスラインのコントロールや高さがわかる。前節のベルマーレ戦と同じく菅原くん選手の年齢を疑うほど。櫛引選手も安定感あって頼もしい。失点はセットプレーからで選手交代も挟んだから仕方がないとしても集中力に疑問が出る。それ以外の場面ではひどく崩されるという感じではなかったかと。フロンターレに対してこの2選手がここまでやってくれたら安心はできる。
秋山選手と宮原選手のサイドも押し負けていない印象。敵陣でのスピードが上がれば彼らの取られないボールをもっと前に運べるはず。
小林選手を見ていると本当に本当にアンカーというポジションの大変さが伝わる。判断やプレーのスピードが遅いとすぐに捕まってロストしてしまう。終始そこで捕まらなければ密度の高い中盤をすり抜けることの苦労も少なくなっただろう。コンディション、累積警告などなど含めて不安なことが後々出てきそうだけど試合に出続けてもらわないと崩壊しそう。
体調不良の欠場があったからフル出場はどうかなと思ったけど出たね、長谷川選手。しかも良い動きを続けた。
和泉選手も随所で推進力を見せる。仕事が多いからやはり最後までというわけにはいかない現状。
何度かあるシュートチャンスが一度でも決まればフロンターレに負けないくらいの勢いをもたらしてくれるはずの青木選手のシュートがなかなか決まらない。あそこまで持ち込んでいるのだから一本くらいは決まってくれないと割に合わない。大量得点の口火を切るゴールを待ってる。
シャビエル選手の対策としてマンマークがある程度有効と思われるとちょっと良い感じはしないなぁ。かなり自由に動いてもらっても期待以上のプレーをしてくれるし、マークを引き連れたままサイドラインを踏んでいてもいいと思う。
サイドに流れてパスを受ける動きを見せたジョー選手。色々と持ってる選手はやはり良い。まだコンディションが上がるようだけど、首を長くして待つとしよう。
うーん、選手交代をしてからはまだまだ足りないなぁ。変化が少ない。もっとアグレッシヴさが出たら勢いと共にチャンスが来そうなんだけど。成瀬くん選手のデビューは祝いたい。底上げに繋がるといいなけど、ベンチには若手選手が入ってきてる。しかし和泉青木選手あたりにはフルで走ってもらいたい。
2戦連続で無得点はらしくないが、フロンターレ相手にセットプレーからの1失点に留めたのは光明かと。この試合でやれたディフェンスラインの高さとコントロール、選手の距離感は継続すれば良いとわかったのであとは得点すれば良い。言うだけなら簡単なシンプルなことに辿り着く。
失点はオフサイドかどうか微妙な感じだったけどVARがあってもオンサイドという判定になりそうだし、失点ばかりどうこう言うよりも得点を取るにはどうするかをうだうだ考えるべき。