SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

サッカー日本代表対マリ代表の感想

よく仮想どこどこっていう位置づけで対戦相手をチョイスするけれど、同じグループの国が仮想日本代表としてどこと親善試合を組むのか興味ある。まぁアジアって部分以外そこまで似ている国があるとも思わないが。

世間的には代表>クラブみたいな感じなんだろうけど、戦術浸透度や連携の部分じゃもどかしくてモヤモヤする。Jリーグのチームの方がわかりやすくて強そうに見える。そういうのを見ているのが面白いから楽しいんだ。
仮にもし、もし仮に、グランパスの選手が本戦の代表に選出されることがあっても目が揃っていないから外す動きを見逃されそう。まぁ今のところそこまで期待してない。ってのもグランパスに対して失礼か。

おそらくどこの国も日本代表に対してブロックを形成して引いて守るなんてことはしないだろうから、大迫宇佐美久保選手の組み合わせは効きそう。スペースあるし、ポストプレーも裏への仕掛けもサイドからのドリブルもできそう。
そこでの場面で数的優位を作るにはカイザー長谷部選手をアンカーに置いて2シャドーに森岡選手とあと1枚を置いたら面白そう。マッチアップして勝つのは難しいから数で押す。
守備は前線からハメて取る。引いたって後手になると完璧にやられる。
格上相手なんだから攻守において全てで先手を取らねばならない。

この試合では良い選手よりもちょっとアカン選手のほうが目立ったか。

しかしめちゃくちゃチグハグというか、何を指示されているのかも方向性もわからない。ポゼッションでもないしカウンターを狙うわけでもない感じ。もっと監督の趣味みたいなのを全面に押し出してくれていいいのに。好きな選手呼んで、好きな戦術組み込んで、好きに指示すればいい。
勝ってくれたらなんでもいいんさ。