SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

サッカー日本代表対ウクライナ代表の感想

未だにスタメンが固定されていないのは不安視されそうだけど、リーグ戦とは違うし、研究されないという良い部分もあったりしそう。見る側はポジティブに捉えて最後までメンバー選考に振り回されるとしよう。誰が出たって本気でやってくれるんだからそれを応援するだけ。監督もね。

ウクライナ代表にはマンチェスターシティのジンチェンコ選手がいるのか。招集はされていないけれどドルトムントのヤルモレンコ選手もウクライナか。そういうのに疎い。

いきなり突破を許したからか右サイドを狙われたような印象。面子が違ってもそこがウィークポイントだと思われてるんだろうか。人材不足。
柴崎選手から力の出しどころの良さやポジショニングの良さからくるネガティブトランジションが見られる。無駄に走っていない感じがする。何回か取りに行くけどファウルになるのはまだ少し遅いんかな。
守備は全体的に緩いなぁ。相手のミス待ちじゃズンズン消耗する。しかも奪ってもすぐにパスミスしてしまう。ボールの取りどころもあるだろうけど、選手個人や数的優位な状況で取りに行かないのがモヤっとする。前線からも追ってはコースを狭めているけれど、後ろが連動しているかな。後ろが整っていないのに前線が動き出してもチグハグになるだけ。
雨が降っていた影響がピッチコンディションにあるのか、こんなにもボールが収まらないのはかなり疑問に思う。足元の技術が……いや上手いのは上手いんだけれども。
もう完全にセンターバックの一角はレッズ槙野選手でいいんじゃないかな。誰と組んでも間違いは無さそうだし、セットプレーでも計算できる。数字出たし。
原口選手は要所要所で上手い。ドリブルで縦への推進力がもっと見たい。カットインも悪くないけど。
1トップが相手のディフェンスラインの裏を狙って走ってもパスが出ないで出し手の選択肢が1つ消え相手に読まれ取られ、遠い距離感のまま守備に追われる。
クオリティが高い選手が集まっても即席だとこんなもんなんかなぁ。呼ばれてない選手や怪我で出られなかった選手がいないのが試合内容に影響するほどだったのは残念。
なんかこう、上手くいかないあらゆることが負の連鎖を呼び込んでいる感じがする。そもそもシュートって何本打ったんだ?

試合とは関係ないが、解説の藤田俊哉さんと鈴木隆行さんは今後、代表戦以外で解説を聞くことがあるだろうか。積極的に聞きたいとは思わなかったな。