SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

サガン対グランパスの感想 J1第5節

スタメンを確認してまず和泉選手の不在が気掛かり。うーん、コンディション不良らしいが、他にもベンチ入りしていない選手たちも気になるぞ。
そしてベンチメンバーにまだほとんど何も把握していない児玉選手が。連戦になるからという理由は一番大きなものではないだろうけれど、若手も含めて選手層が厚くなっていくといいな。風間監督の戦術は固定されたメンバーではなく、色んな選手が関わってくる方が絶対面白い。

なんか思っていたよりもサガンの守備が緩い?序盤。そんなに苦しんでいる様子が見られなかった。多分サガンの433がハマらなかったんだ。途中から442に変えていたようだし。
昨シーズンはPKを蹴っていたのがシモビッチ選手だった。外す場面を思い出せないくらいの決定率だったかと。今回ジョー選手は止められてしまったけれど、時間帯も浅かったしそこまで落胆することはなかった。パスも回せていたし、失点はともかく得点できないという感じは無かったから。
前半通して青木選手はちょっと怪しさが。インサイドハーフだからなのか満足感が足りない。ヌルっと何かやってくれそうではあった。ポジションがサイドに変わっても結局後半途中に交代して何もないままだった。
相変わらず、いつだって菅原くん選手はたまらん。数回は訪れるどうしようもない場面以外は文句など出せない。セットプレーのこぼれ球をボレーシュートする場面が2度も。なんか上手いし。サガンのイバルボ選手との対戦を経て、彼がどうなるのか楽しみ。年齢もシーズンも早いうちに経験できて良かった。
サガンのキーパーまでボールが下がった時に何度も連動してマンツーマンで付いてロングボールを奪い切る場面があった。そこはもう安心できる。
後半最初から入った押谷選手は監督がどういう考えで起用しているのか未だにわからない。これはもうずっとで昨シーズンから疑問。この試合は全くと言っていいほど存在感がなかった。挙句の果てにアディショナルタイムではあったけれど交代したし。せめて期待に応えてくれるような活躍があれば起用に対する理解も深まるんだろうけれど。ちょっともうこちらから諦めたくなるくらいだ。
コーナーキックの数にも表れているようにサガンの勢いが衰えなかったのがなぁ。ペナ幅の角度のついたフリーキックの守り方はギリギリまで待ってオフサイドを取ろうとしているんだろうか。まだコントロールが上手く行っていないのかフロンターレ戦に続いて失点。走力ある上にフィジカルで殴り続けたらグランパスじゃなくてもこうなるって。別にサガンに付き合ったわけじゃなくて、面子が揃わないからいつもどおりができなくて相手のやりたいようにやられた。
2点差はセーフティリードじゃないし、グランパスにとっては3点も4点もセーフティじゃないってのはわかってる。サガンがイバルボ選手にロングボール出してゴリゴリくるし、疲れてきた時間帯でいつもどおりにやれなかった。もし和泉選手やホーシャ選手がいたらオープンな展開になっても相手を押し込めただろうか。まだまだサブとの差があるようで、仕方がない部分もあったがベストメンバーが組めないし、交代選手が遜色ない動きをもっとしてほしい。選手交代したらパワーダウンするなんてあってはいけない。ので、すごく期待してる。連戦がどう転ぶかはベストメンバーが揃うことと、ベストメンバーとサブ組の差が無くなることにかかってる。

無理矢理にでもポジティブを出さないと悔しくて悲しい気持ちに押し潰される。もう既にベコベコに凹んでいるが。