SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

蹴ったボールは暗闇に消えていった

サッカー日本代表がW杯を目前にして監督を解任するという到底理解し難い愚策を選択した。
一体何のために必死こいて出場権を獲得したのだろう。勝とうが負けようが無駄にするべきでない本大会をどういうモチベーションで選手たちが戦うのだろうか。それをどういう目で見ればいいのだろうか。リスペクトする選手たちを非難することはしないけれど、応援しようという気持ちが削ぎ落とされた。このままフラットな気持ちで試合を眺めることになりそうだ。まぁ他の国にも楽しみな選手がズラリといるので日本の結果がどうであれ、大会を楽しむことに不足はないはず。
個人的に日本代表がどういうやり方で戦うのかは興味がある。監督を追い出してまでやりたかった自分たちのサッカーとやらを見せてほしい。

ただでさえ世界のトップとの差が縮まらない一方なのに4年前まで逆戻った。Jリーグ精神と時の部屋にでもなれば良いのだけれども、世界のトップ、最先端の戦術を取り入れるような雰囲気はまだ薄い。監督もJリーグ内でグルグル回っている印象もあるし。
テレビに出るようなサッカーのご意見番的な人たちも語ることの古さに呆れるくらい。あなたが現役当時のことなんて何年前なんですかって。過去の栄光にすがるような話も映像も飽きた。

監督と選手の間に溝があったとか言っていたが、真実がどうかは知りようがないので考えない。正直、協会のトップがJリーグについて秋春制とかわけわからんことを一人で言っているので既に諦めていたが、最早ここまでとは思わなんだ。これも真実がどうかはわからないが、もしスポンサーに振り回されているのならそこからもうサッカーについて知らない人間が関わっているということなので今後の発展は期待できないと思う。

火中の栗を拾うハメになった西野監督にはグランパスを率いていたこともあってなんとも言えない感情になっている。

協会の濁った水を濾さないと代表は選手が目指す場所にはならない。

サッカーだけじゃなくて、色々な意味で、日本がそのままヨーロッパあたりに移動しないかな。


少しだけ話題になっていたので確認してみたら本当にジャンプの定価270円になってる。
なんかこう、そういう部分で姑息だとイメージ悪い。値段が上がるのは仕方がないとわかるから納得はするけれども。
不況とか違法サイトとか難しい問題だらけだけど、もっと正々堂々としてほしい。誇るべき文化でしょうに。開き直るのとは違うが。娯楽が溢れる今の時代でも漫画は真っ向勝負してもそう簡単には負けないって。