SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス戦の感想 J2第27節

グランパス松本山雅FC
トヨスタへ行ってきた。めちゃくちゃ暑かった。しかし日傘というのはすごいな。体感温度が全然違う。
ビールは3周くらいしたかったけど、思っていたよりも列が長かった。唐揚げのお店を6つ並べたのはどうなんだろう。どれにするか迷うんだけど。
去年のビアフェスと比べて規模は小さかった。小さくとも安くビールが飲めればありがたいのだ。

試合は序盤から山雅のやりたい形に。自陣でのゴールキックフリーキックで近くに蹴らせてもらえない。長いボールを入れてもセカンドボールを拾われたり、相手のゴールキーパーからのキックを徹底して右サイドで競らされてちょっと面倒。山雅の高崎選手と真っ向からバチボコ竸ってた新加入の新井選手には拍手。守備に安定感をもたらしていた。
生でシャビエル選手を見るとその技術のエグさがよくわかる。足元やドリブルだけじゃなくてスピードもあるし、裏のスペース狙うしで守るほうはどこで奪えばいいのやら。そこに変態レベルの青木選手も絡んでくるから、右サイドから制圧していくのは時間はそんなにかからなかった。この2人の驚異がほぼ90分続いていたのはかなり痺れた。さらに宮原選手も釣られて動きが良かった。あれだけ崩せると寿人選手も得点を量産できちゃう。
中盤の田口小林選手も攻守において良いなぁ。まぁ田口選手は累積警告で次節はお休みになってしまったけれど。
シモビッチ選手は足元でパスを受ける回数が多くて良い。高さもあるけど足元の技術力も高いって中継の解説者に言われていたと思う。まだ見てないけどなんとなくそうだと思う。
左サイドは秋山選手がハードワークしてくれる。判断も悪くないと言うか、間違えない。無謀な仕掛けはしないけど、リスクが少ないのなら一度くらいは仕掛けて、ドリブル突破もあると見せておけば手札が増えていいと思うなぁ。
イム選手はオーバーラップしてからどうするかを考えたことがあるのだろうか。正直、形が悪いとあっという間に最悪な場面を迎えそうなので後ろでどっしりしていてほしい。
交代枠を使い切らなかったことをどう考えようか。バランスは悪くなかったから誰を変えるんだって感じだったから納得できるけど、連戦ということを考えるとまた難しい。まぁベンチメンバーでも変わらずやれるはずだからそんなに心配することもないか。

座席の角度的に見えなかったんだけど、宮原選手へのイエローとか終了間際のPKはなんだったのかが気になる。全体的に主審はブレブレ判定だったかな。
映像見てまた思ったことがあれば書こう。