SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプの感想 2022年9号

石。センターカラー。誰なんだよ。としか言えぬぞ。記憶を総動員して予想しているが全くわからない。こういうの楽しい。 高校生。一郎を見る春香さんがめちゃくちゃいいな。しかしこれで引退試合になるんじゃないだろうな。どのみち年齢でダメだろうけど。 …

切り札は就寝中

ショルツ先生、スヌーピー曰く配られたカードで勝負するしかないが、自分のデッキに淡い期待をしている。 組んだのは神様とか運命とかそのあたり。 手札にある1枚だけでは効果的ではないカードと組み合わせると最高のカードが山札に眠っているはず。 今、場…

同じ導入、別の話

既視感のある導入は気にしない。 しないが、その先を覚えていないので怪しい。 人の振り見て我が振り直せ、なんて言うけれど。 人の悪口聞いて我が仕事直す。 自分だけでなく周りも円滑に進められるのが平和だから。 実践できるかどうかは別の話。する気があ…

下道を走る世間知らず

ETC未装着車なので。 移動時間と釣り合わない行動をしているような気がする。 難しい話を1年覚えていられない自分は結果として空回りする。 それどころか事態を悪化させた感ある。 どうするべきかわからんので一旦放置しようかな。 色々と手続きに難ありだと…

漕がなくても流れているから

何かないかと考えるとよくない方に行ってしまうので考えるのをやめたい。 目を閉じると舟を漕いでしまうので何も始まらない。 なので無理せず終わり。 始まっていないのに。

ことわざ体験記 覆水盆に返らず編

栄養ドリンクも薬も飲むならもれなくお湯も飲むように。 寝る間に沸かして保温ボトルに入れておくと朝も温かい。夕方までぬるい。 白湯がどれくらいの温度なのか知らないがキンキンに冷えた水よりマシ。 こういう新しい習慣を始めて少ししてからやらかすのが…

心の傷を治す錠剤

近くに薬局が2店ある。 そのどちらにも良い店員さんがいるのでとても良い。 そういう方たちがいれば、何度だって買い物や処方箋を貰いに行く気になれるよね。 別に何かと戦っているわけではないのに頼ってしまうと負けたような気がしてしまう、自分の身体な…

ジャンプの感想 2022年8号

ヒロアカ。ということは第1話の時点でこの世界観の光と闇を描いていたと解釈。 石。こういう月面ってどうやって描いてるのか気になる。デジタルだろうけれどこんなふうにもやれちゃうってすごいな。写真からかもしれないか。監修さんからのツテで使わせても…

逆手間

楽できる部分が相殺されるほどの手間なんか普通に考えたらかからないはずだけど、それがそうもいかないのが現状。 楽できるからこその手間が非常に息苦しい。いつも通り作業するのと変わらないかそれ以上に時間がかかる。 何をどうしたって逃れなられないの…

忠誠の証トート

部屋の隅に溜まる埃を月曜日まで待てなかった。 レシートも片さなきゃならぬ。 よく行くパン屋がビニール袋不足に陥っていた。 何度も使うことを推奨している分厚いものだったけれど無くなってしまったか。別に良いけれど。 何枚か持っているので、それを持…

テンション高めでリトライ

できない何かが目の前にいくつもあるが、何かができるようになった感覚はそんなにない。 自信がないのはいつだってそう。そういう質が悪いところなのはわかっているけれど、じゃあどうしたら自信を持てるのか考えたら自分じゃどうしようもなかったりする。 …

気になるけど気にしない

明け方に上の階の人が使う室外機の音が気になるのが悔しくて暖房エアコン解禁した。 6時代に鳴り始めるけど、ぎりぎり不快ではないので文句を言いづらい。 何が目的かわからないけれど、漫画雑誌を何冊も吟味して何冊か持っていく人を毎週見かける。 あれは…

その音は止められない

自分に対してではなくて、他人に対する諦め癖はある程度必要。 期待していないというかできないと思ったその瞬間からその人に対して諦める。 自分もするだろう努力をこの人はしないんだって思った瞬間とかね。結構あるので。 寝ている時に聞こえるモーター音…

今更の馬鹿は開き直れ

10代での経験値のなさを今更になって痛感している。 当時わからなかった勉強する意味がここにある。 考えても理解できんならスパッとやめよう。 誰かに聞け。 それで1時間くらい無駄にしているんだから。その時点でもう馬鹿だもん。

ジャンプの感想 2022年7号

ヒロアカ。こういう先生と出会えるかどうかなんすよ。心操くんが忍者みたいになっとる。 石。こんなエラーあるの。ってあるんだろうな。失敗の理由なんざいつも後からわかるってのはもう・・・・・・ 魔女。このピタゴラをダイジェストでやらないのが見たかった。 …

結末無しも意味深

実家の座り心地の悪いソファに座っていた。 左斜め隣には誰か女性。さらにその隣には姉がいたような気がする。女性は姉の友人だったと思う。そういう親しい関係性の人。机を挟んで正面にいる女性は顔はよく見えないけれど同じく姉の友人。 何かのアニメ映画…

外は毒の沼地

自分に問いかけている時点で、何もないのだ。 独りの空間をあまりにも自分好みにしてしまうと外とのギャップにやられる。 おかしなことばかりなのだから。 新体制発表会はまた後日動画で見よう。 思っていたよりも背番号変わる選手がいなかったでござる。

それっぽさの集合体

手際とか所作を自然とできるようになっていたいよね。 お金の数え方とかさ。 物事がうまくいっている時ほど注意しろ、的なセリフか何かがあったような。 うまくいかなかったが、奮起しても良い思いはしないということをまた思い出すべき。 時間と労力を使う…

あたためますか

励ます言葉は持ってない。 励まされたことも少ないからか。 そういうの表に出せないからか。 リモコンたちを暖めないと反応悪い。 グランパスのユニフォームは15に。 30周年記念ユニフォームが出るのかどうかはわからないがそれはまた悩むとしようじゃないか…

頑張らないを頑張る

行動のメリハリを確立させたら思考のメリハリも同じように確立するだろうか。 考えたくないことをどうしても切り離せないので、何か変化を加えないといけない気がする。もう頭の中で自分の首を締めて考えるのを止めるのじゃ効果薄い。 一生勉強、みたいなこ…

計画惰眠

起床時間で計画が頓挫する。 自分の愚かさを自覚するいい機会。 反省はしても改善はできない。それ込みで行動計画を立てるだけ。 複数人が前提になっていると困る。 白菜が安かったので鍋でもと考えるストレートイメージ。 しかしスープが3人から4人前のもの…

引き金は見えない

みかん1個でもダメなのか食べすぎなのか食べる時間帯が良くないのかわからなくなってきた。 食べ合わせじゃなくてみかん自体が怪しく思ってもおかしくない。 2日連続の深夜腹痛覚醒はキツイて。

誘えないと誘われない

成人式は行った。 実家の最寄り駅から1つ先の近くだった。 式自体の内容はあまり覚えていないな。そんなに緊張感のあるものじゃなかった気がする。 というかその後の同窓会のほうが楽しい。 もうそういうのがないので寂しいが。いや実は考えたくない悲しいこ…

2個で決壊

また深夜に腹痛で起きてしまった。 酒とみかん2個はダメか。 土曜日は録画消化数が多い予感。 1話見て引っかからなかったら判断しちゃうか。 作品の面白さどうこうよりも自分の時間と相談しなきゃいけない。 その結論が出れば何に時間をかけるべきではないか…

すべてポケットの中

そう上手く毎日のように見られるわけでもない。 何がヒントになるかわからないから一応という気分で。 気負って眠る方が悪そうだし。 まどろむと歌詞が頭の中をグルグルするのはちょっとやめてほしいが。 もっと寝たいのに。 しかし優先しているわけではない…

立体夢機動装置

多分、寝る前にテレビの番組表でタイトルを見たからだ。 ほぼ進撃の巨人の世界観だった。色というか背景なんかが。 3人が追っ手から逃げていた。飛び跳ねながら。 終わり。 短くてオチも何もなし。 追われているものから逃げているってだけで何かしら意味を…

部屋と鍵と金銀

なぜだか鍵について一任されている立場だった。 中学の修学旅行のようだった。旅館ともホテルとも言えるような場所。 で、何か鍵で困った同級生をどうにかしてから別の同級生と部屋の隅っこでゲームした。 あれは多分ポケモン。しかも金銀。 これで終わって…

ジャンプの感想 2022年5・6号

ヒロアカ。この扉絵はずっと見ていられるやつ。だけど自分の中で太えって太くねぇっての揺らぎが繰り広げられている。そうか、みんなってみんなか。素敵やん。ねじれ先輩、髪が。素敵です。 石。そういうことっていうのが大切。読解力の助けをするゲンは配慮…

饅頭布団で眠りたい

すっきり起きられなかった影響がずっと残っている。 眠たいだけだったらまだ良かったけれど、頭痛までついてきた。 自室のベッドの敷布団がもうダメかもしれない。 腰の当たる部分が煎餅すぎる。 寝ても治らん不調は辞めたら治るんだろうか。

謹厳実直四角四面

何か見た気がする。鮮明ではない。 手狭な部屋かどこか。 坊主頭の男にベタベタ引っ付かれて、それにイライラした自分がその人の頭を割ってやってしまった。 でもなぜか冷静でそっぽ向いて終わった。 何だろうこれは。 初詣に。 おみくじを2種。 大吉と末吉…