SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

対岸の火事なのに暑い

前も書いた気がするけど、今の東海ラジオってほとんど聴かない。 昼はFMしか聴かないから。 番組表を見てもそれだけで年配向け番組だというイメージしかない。若者向けは深夜に偏ってる。というかそのほとんどは全国ネットだけども。 ご当地タレントってこと…

U23代表戦の感想

南アフリカ戦 前後半での出来の違いがはっきりしてんなぁと。 相手が攻勢に出た時間帯をどう凌ぐのか。流れを取り戻すには前線の選手を代えても変わらずやれないと難しそうだ。明らかに連動性や精度が落ちる。後半は押される場面が多かったけど失点はしなか…

何が大事

一般的な人の感覚がわかりません、私は人とは違うみたいですアピールになりそうで気になるけど、1ヶ月先の土曜日に予定が既に決まっている人の多さに驚く。 今まで生きてきてそこまで先の予定がしっかり決まっているなんてことはなかったかもしれない。 1ヶ…

ジャンプの感想

ヒロアカ。アニメは個人的にイメージと違う部分が多くて毎回楽しめたわけではなかったけれど、2期も楽しみにしてる。また日5でやるんかな。排球みたいに移動してもいいけど。本編は久々の耳郎ちゃん。2コマでも充分。やっぱり雄英高校は静岡あたりにあるとい…

本音のチラリズム

言いたいこと、書きたいことをそのまま発言してしまうと悪い印象を与えてしまうとともに、もしかしたら後々面倒なことになりかねない。 と思うことが多いのでオブラートは必要なんだけど、包みすぎて一体何についての発言なのかすらわからなくなるという本末…

J1 1stステージ 第17節(最終節)の感想

アントラーズ対アビスパ 序盤はアビスパの動きが良かった。前節の勢いかと思ったけど、アントラーズは慌てることなく対大生していた。そのへんはさすが。 個人的にはコーナーキックの守備はマンツーマンが良いと思っているんだけど、ゾーンで守る場合はどう…

店にいつ行ってもレンタルされている映画

今日みたいな日は自分の無知さを恥じる。 フットボールと絡めて説明されたらきっと理解も早い。 何にせよ勉強の足りなさを感じるのは伸びしろですか? 今週は少し気分を変えて、ドラえもんではなくクレしんの劇場版を。 以前、レンタル店でDVDを借りていたけ…

単行本購入作品3作以上

うーん、モーニングが本気を出してきたということだろうか。 「惑わない星」移籍連載が一番デカイ。でも月1連載なら今のままモーツーでもいいじゃん。まぁ増刊だし、こっちの新連載はあんまりパッとしていないのが現状だしなぁ。 村田先生の新連載がどれくら…

思春期な彼らには黄色い声援のほうが良い

利き手の左でうちわを扇ぐとその後に持つペンが震える。 U16日本代表の試合をオンデマンドで見たが、皆テクニカルやね。 2000年生まれか……。なんかこの言葉はなんとも言えない感情にさせる力がある。 選手のほとんどがJリーグユースらしい。何年後かどれだけ…

せめてそよ風をください

ナビスコカップの名前が変わってルヴァンカップに。 決勝トーナメントから変わるそうだ。来季からだと思っていたけど、Jリーグ側からの提案らしいのでスポンサーに気を遣ったのだろうか。 まだすぐには定着しないから名前を忘れそうだ。 今まで半端にしか見…

ジャンプの感想

オールマイト引退。自分の好きなプロ選手が引退する時ってやっぱりこんな気持ちになるのかな。 サーモンくんセンターカラー。ありがとう。てっしーの胸が増量されているように見えるけどありがとう。アイマスはわかるけど中央のモビルスーツがわかんない。 …

権利を得た途端に求められたら

雨が降ったので薬局に行けなかったのはちょっと痛いかも。 あと油断して水不足なのは否めない。 選挙権が18歳まで引き下げられた。 過去にバイト先の大人に誰それに票を入れてねとか言われたことがあるけれど、なんとなくそれに従うのは嫌だと思う性格なので…

J1 1stステージ 第16節の感想

グランパス対レイソル 今日の名古屋は暑すぎたんだってくらいどっちも動きが遅く見えた。EUROの影響もあるかな。 うーん、前半はシュート数は出たけど、そこまでパッとした攻撃ができているようには見えないのは、こちらが求めすぎなんだろうか。守備は落ち…

懐かしさ代表

映画ドラえもん銀河超特急 思い出補正でこれが一番良く見える。今回改めての鑑賞だったけど、こんなにも面白かったのか。 特筆すべきはのび太とジャイアンの活躍、あとスネ夫の悲惨さ。 のび太の射撃は言わずもがな。空き缶に6発命中させたり、悪党倒したり…

毎日オフサイドみたいなもん

サッカー好きを自称しているが、知らないことのほうが多い。 ルール上、複雑と言ってもいいオフサイドについて勉強になる試合が昨日あったみたいで。 FC東京対サンフレッチェ。ジャガーの得点シーンがオフサイド疑惑とされていた。 改めてハイライトを見ると…

予想通りの失速

やっぱりレッズは失速する流れなのか。 ガンバが新スタジアムで勝ってくれることは喜ばしい。 レッズって先制されると途端に焦っているように見える時が多い。その時が一番危うい。普通にやっててもカウンターに弱いやり方でさらに前掛かりにしてしまうと一…

生暖かい目で見守るしか

懇願も分析も提案も届かない。 グランパス 補強の選手の名前を見て、誰が来ても現状を打破できるとは思えない。評価が低くても吉田選手の補強が一番効果ありそう。まぁダメならそれでいいやって感じだけど。 理想を捨てるか、監督の考え方を改めたり導く人が…

ジャンプの感想

オールマイト死ななかった。が、痺れるセリフ。文句の付けようが無い。泣くデクを見たかっちゃんは何を思うのか。 サーモンくんは梅雨が苦手というネタから話の拡げかたがすごい。クズ帝国はまだ使えそうな話かな。相変わらずサーモンくんの表情が面白い。次…

彼らはこびりついた汚れのようなもの

またレッズサポが差別発言か。 アントラーズカイオ選手の心の広さを知れただけでも良かった。 今、レッズが置かれている状況を考えると、クラブに余計な案件を持ち込むのはただの迷惑。 そろそろ自覚を持ったほうが良いと思う。他のJリーグクラブのファンサ…

J1 1stステージ 第15節の感想

レッズ対アントラーズ 絶対主審に対する批判の声があがる。特にレッズ側から。 ファウル取られたくなかったらもっと早いプレスに行くとかしたらいいんじゃないですかね。相手のミス待ちの守備してるから反応遅れてる?何にせよ、レッズはJリーグのプレースピ…

暑くても金曜日なら許せる

映画ドラえもん創世日記 小さい頃に見たことあった。そしてどうしてここまで印象が薄いのかわかったような気がした。 結構地球の成り立ちを知るには良い作品だと思うけど、ドラえもんの劇場版にしては少し面白味に欠ける。 何と言うか、あんまり冒険してない…

不適切な内容

違法ではないけど不適切って表現は今後よく見ることになりそう。 まぁいいやと妥協したけど腑に落ちないなぁと。 いや腑に落ちないけどまぁいいやってなるのが妥協じゃねぇのかと。 iPhoneの通信制限がかかって文鎮まではいかないけど、音楽プレーヤーとほぼ…

小さい子供が頑張ってるのを見ると泣きそうになる

果たして今の自分は他人を気にする余裕などあるのかということなんだけど。 夕方コンビニで飲み物買おうとレジに並んでいた時、会計をしていた小学生にも満た無さそうな子供が一人でインスタントラーメンを一つ買おうとしてた。しかし持って来たお金は足りな…

代表戦の感想

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 魔法使いの魔法はまだ効果があるようで。セットプレーでの精度も高い。リーガに移籍してあの精度を維持して数字を叩きだしたら俊さんレベルまでいけるかもしれない。この調子を保ったまま移籍してシーズンを迎えてほしい。序盤に…

ジャンプの感想

もうオールマイト頑張れっ!って感じ。 ぶっちゃけ自転車に乗るサーモンくん似合わない。でもサーモンくんの表情は全部面白い。 あー、日向は一人でできる練習を積んでほしかった。スパイク2万本とか。 マンティスか。スコーピオンは使い方に幅があるようで、…

ナビスコカップの感想

ナビスコカップ ジュビロ対グランパス 久しぶりに勝ってくれた。 ジュビロは新戦力使ってきたけど、やはりまだまだフィットしていなかった。どれだけ対応力があるかわからないけれど、脅威になるだろう。 グランパスは前半からチャンス作れた。良い具合に攻…

夢で逢えない

二度寝と昼寝もしたのに眠いという。 病気を疑う。 精神がいつも不安な状態であることは診てもらわなくてもわかる。 寝る直前までテレビやスマホはもれなく心当たりがある。検索したら夜9時以降は睡眠の妨げになるらしいけど、現代に生きてる限りそれはちょ…

代表戦の感想とか

ブルガリア戦。 最初から良い動きで相手がついてこれないほどの連動した攻撃。ボール失っても相手陣地ですぐに取り返すから完全に主導権握ってた。どの選手も距離感が良いし、動きが止まることが少ないからダイレクトを織り交ぜたパスが繋がってた。個人的に…

無根拠な自信でもいいからほしい

明日トヨスタで代表戦ということは名古屋に宿泊していると考えるのが普通だよな。 ということは、駅前のビックカメラで見たのはやはりブルガリア代表選手で間違いないだろう。 しかし、情報不足で誰だったのかはわからない。2人いたけどどっちも本当にわから…

サーブを目で追うので精一杯

水曜日のダウンタウンの企画でTwitterのみを使ってクロちゃんさんを救い出すっていうのは面白そうだっただけに中止は残念。 制作側が視聴者をコントロールできないからしっかりルールを定める詰めが甘いとあっさり問題になるね。 男子バレーは迫力あるし面白…